“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

フォト散歩



1月29日に出掛けたサムエル・コッキング苑に、硬くて蕾のままの、なかなか普段お目にかかれない種類の
チューリップありましたので、チャンスがあればもう一度と思っていました~

2月6日に友と・・この日は、あいにくの 曇り空、とっても寒い一日でしした。
しかも平日とあってすごくすいていました。園内に入ると寒いんだけどspringって感じで
一緒に行ったメンバーみんな写真が上手な人達なので、それぞれ楽しんで撮っていました。
アイスチューリップは、春と勘違いして咲きますが、さすがにこの寒波!
開いていたチューリップも少しすぼんでいました。
寒くって体が冷えてしまったので一時間ほどで園内を出て横浜に戻り
美味しいランチをしながらおしゃべりで咲かせました~


お花を撮る時のコツを、まえっぴさんから指導して頂いたのを思い出しながら
「どこか一箇所にピントを合わせるといい」とのことだったので、やってみましたよ~












  1. 2012/02/09(木)|
  2. PHOTOいろいろ
  3. | コメント:12

Winter Tulip 江の島





藤沢市の江の島にあるサムエル・コッキング苑で咲く13種およそ1万5000本のチューリップ撮影に
昨年は1月2日に初詣の帰りにコッキング苑へ立ち寄り真冬に咲くチューリップに感動し
今年も是非出掛けたいなぁ~気持ちが通じたのか

【チューリップ撮影会】というブログに出会い
私も行きたい~♪カメラマンの前田祐之さんが「午後1時くらいに現地に行く予定です(*^_^*)」
行きます~っていう方はご一報下さいね。HNまえっぴさんのブログより
何も連絡しないまま飛び入りで参加させて頂きました。
なのに~笑顔で撮り方などのアドバイスをして頂き楽しい一時を過ごしてきました。

今年は強い寒波の影響で、見頃が三週間ほど遅れています。
色付いた蕾たちが開きたくてうずうずしていましたよ。
綺麗に咲き揃うまであともう少しといったところでしょうか・・・














サムネイルをクリックしてご覧下さいね

バレリーナ プリティウーマン キースネリス イエローフライト
ハウステンボス プリティウーマン プリティウーマン イルデフランス

キースネリス リンファンダーマーク キースネリス リンファンダーマーク アニーシルダー


この他にも「アッテラレコード」「パープルフラッグ」紫系がありますが、まだまだ硬い蕾でした。

  1. 2012/01/30(月)|
  2. PHOTOいろいろ
  3. | コメント:10

フラワーセンター バラ園



「バラ」の花は苦手な被写体のひとつで、花を前にすると同じようなパターンしか思いつかず
似たような写真ばかりなのに・・毎シーズンフラワーセンターのバラを撮り続けています。
やっぱり、似たような写真ばかりになりました。
"花のクローズアップ" ?"ひらめき"?これがそもそも苦手です~
フォト・アルバム 小さい画をクリックでご覧ください。


<<

<<

<<

<<

<<


  1. 2011/11/19(土)|
  2. PHOTOいろいろ
  3. | コメント:12

フラワーセンター 花の築山下の様子



そろそろ路傍の草花は乏しくなってきましたが、植物園ではまだ元気な花がいっぱいです。
秋の光を感じながら背の高さで目立つテイオウダリア・チトニア・はげいとうが花の築山下で
抜けるように澄んだ秋の青空で咲き誇っていました。



やや紫色を帯びたピンクの大型の花を枝一杯につけます。別名は皇帝ダリアですが
本当に威厳があり名前に相応しい堂々たる姿です。
丈が3m~4m以上もの高さに成長し、その巨大さに驚かされます。風が大敵ですので沢山の支柱で支えています。



皇帝ダリアと共に咲くチトニア・ディバーシフォリア
舌をかみそうな名前なので、コウテイヒマワリやチトニア・ガリバーなどの名前で呼ばれています。
ヒマワリやダリアとは別属のキク科植物です。
皇帝ダリアと同様に樹木のように大きく育つ草花で、真上を向いて咲くので、ちょっとお花を見るのが大変です
まさしく「ガリバー」だわ~



ヒユ科の一年草。色鮮やかな葉が目を引く“はげいとう”

イエロースプレンダー

トリカラーパーフェクダ

アーリースプレンダー


ご訪問ありがとうございます。
次回もフラワーセンター秋バラの予定ですのでコメントはthroughしてくださいね


  1. 2011/11/17(木)|
  2. PHOTOいろいろ
  3. | コメント:4

はなさくつぼみ







風が通り陽射しが葉影からこぼれ落ち、ベンチでゆっくり過ごした日比谷公園
急ぎ足で歩いた皇居東御苑で咲く花たち。
これから蕾を持った花たちが、次々に開花して公園は華やかさを増すことでしょう。


ジュウガツサクラ


クリックでご覧ください。sakuraさんのソースをお借りしました。
素材はMEMEさんよりお借りしました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


  1. 2011/11/03(木)|
  2. PHOTOいろいろ
  3. | コメント:14
次のページ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

