“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

秋を彩る菊花展




大船植物園では、毎年恒例の菊花展が開催されています。秋の風景を探ってきました~
懸崖作りの菊「前垂型」昨年8月末に挿し目した苗を、年を越した6月初旬に15号鉢に定植し、
誘引、摘心を繰り返して形作りするそうです。
静岡型は曲線を描くように垂れ下がっているような形作りです。
1本の菊からこのような花を咲かせるなんてこれもまた見事というか、集合美を競う職人芸です。


<

オンマウス・クリック・Wクリックでご覧ください~4枚です。


品を漂わせる下の菊は一文字と京都の嵯峨菊です。
どれもこれも溜息の出そうな傑作です。

一文字


嵯峨菊



菊の仕立て方にも7本、5本、3本とあり見事です!
七本立は中央の花を高く、外側の花が低く全ての花が見えるように仕立てます
だた背丈が高いので見上げる鑑賞です。
丈が低く頭でっかちのような菊は「福助」という仕立て方です。
菊の花びらもいろいろ種類がありますね。

<
<盆養七本立
<<<<<<<




サムネイルマウスオンでご覧くださいね~♪
Sakuraさんのソースをお借りしました。


関連記事
  1. 2009/10/31(土)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

フォントを使っての額縁






スズランのような花と、イチゴのようなかわいい実がつき、
花と実が同時に楽しめる≪ひめいちごの木≫




suwaさんの新作「フォントを使って額縁作成」の手順を参考にして作成し
Sakuraさんのソースをお借りして飾ってみました。
サムネイルマウスオンでご覧くださいね~♪



<
<つるうめもどき
<<<<<


グラデーションの色で楽しめる額でした~
suwaさん有難うございました。



関連記事
  1. 2009/10/27(火)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

JTrim遊び














四曲屏風サイトアレンジしてみました。











こすもすのステンドグラス風サイト



関連記事
  1. 2009/10/25(日)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

出番を待つ




suwaさんのテクスチャを使って縁取り作成の手順を参考にして作成し
non_nonさんのソースをお借りして飾ってみました。画像をクリックしてご覧くださいね~♪(8枚です)




<<アゲラタム


保存している画像ファイルを整理していてUPしようと思いながらUPしてない画像を発見...
「横浜Y150ヒルサイドエリア」のお花とカルガモ、散策途中で見かけたお花です。
ヒルサイドエリアイベント期間終了後の跡地はズーラシアのサバンナエリアとして、
キリン・シマウマの展示をするようになるらしいですよ~
お隣のズーラシアが広がってサバンナエリアになるのですか・・・
子供たちにとって楽しい広場になり、ズーラシアも日本有数の動物園の広さになりますね。





木彫りの様な枠は末摘む花の雑記帳さんの作成手順を参考にさせて頂きました。



関連記事
  1. 2009/10/22(木)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エクセルでお絵描き



今年もいよいよハロウィンの季節がやってきました。「エクセルのシェイプ機能でお絵かき 」
ハロウィン素材でおばけ屋敷を描いてみました。
服を着て、帽子をかぶって、空飛ぶほうきを持って・・・
あのジャックオランタンと呼ばれる恐い顔をしたカボチャは、「収穫」を表しているらしいですよ~
Happy Halloween! ハロウィンを楽しんでくださいね!!

おばけ屋敷の描き方サイト






ハロウィンの素材は「素材屋ひなとんさん」からお借りしました。


関連記事
  1. 2009/10/19(月)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

