“気ままなライフスタイル”

season by season

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

東北地方太平洋沖地震の翌日

2011年3月11日 ...東北地方太平洋沖地震 地震により被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申しあげます。

国内の観測史上最大となった東北・太平洋沿岸地震の影響で
神奈川県内でも最大で震度5強の大きな揺れが記録となりました。
発生直後から、県内ではJRや私鉄など鉄道が全線でストップ
高速道路なども全線で通行止めとなり、帰宅が困難となった人達へ開放された施設もありました。
横浜市中区の繁華街では、ビルの外壁が崩れ落ちるなどの大きな混乱が起き災害対策本部を設置。

地震が起きたら、まず一番初めに何をしたら良いのでしょうか?
火を使っていたらまず最初に消す。そして、逃げ道確保のためドアを開ける、等言われていますが
実際、震度6や7の地震が来たら慌ててしまい何も出来ずにオロオロとするだけかも知れませんし
動き回ったれすると家具が倒れてきたり、自分が転倒したり危険でしょう!
まずは、机の下に潜るなど、自分の身の安全の確保が第一です。
被害状況が分かるに従い、一人でも多くの方の命が助かることを祈っております。
電話やらメールにて心配して頂いた皆様有難うございました。


地震発生時の様子について近所に住む友と語りながら庭の花を眺めながら幸いお互いに無事を喜びあいました。

庭からいつもこの綺麗な姿を眺めて幸せだねと羨ましがる私
毎日毎日見ていると普通の景色になってしまう~と話す友


とっても立派なしだれ梅 ね~ 立派でしょう☆


春の使者(ふきのとう)
<
<
<
<
<
単焦点でも撮ってみました(しだれ梅)
<
<
<
<
庭の花々

サムネイルにマウスオンでご覧くださいね。non_non様のソースをお借りしました
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/03/13(日)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | コメント:41

神代植物公園



神代植物公園は、約4,800種類、10万株の植物が植えられており
四季を通じて様々な花や緑が楽しめる東京のオアシス
東京都調布市にある東京都立の植物公園。都立としては唯一の植物公園です。
梅や桜の名所としても知られていますが、都内最大で274品種5,100株を誇るバラ園では春と秋に
バラフェスタが開催され、夜のライトアップやコンサートなどさまざまなイベントが催されているそうです。
春の訪れ早春の花を求めて、ガイドボランティアの方に園内の見所や見ごろの花を案内していただき園内散策。
ふくじゅそう園の、「春を告げる花」福寿草が一面を鮮やかな黄色に染めています。
秩父紅や、紅撫子といった赤味を帯びた品種も咲いています。周りでは、クリスマスローズ咲き
これからはもも園やさくら園もにぎやかになりそうです。




珍しい福寿草(秩父紅)

神代植物公園の洋ラン
温室に入っていくと、いたる所に色とりどりの蘭がディスプレイされて豪華で綺麗でした~
クリックでご覧くださいね。

エピデンドラム


日々の思う事をその日の心に残った音楽と伴に ...少し曲が流れるまでお待ちください~
クリックで再生 ダブルクリックで停止します。北斗さんよりソースをお借りしました。



神代植物公園の球根ベゴニア
寒い風を忘れて温室で蕾が少しずつ膨らんで、最後に咲き誇ります。
ベゴニアの中で一番美しく大輪の花を咲かせる
色は赤 白 ピンクが中心でその中間色や濃色、淡色などバラエティーに富んでいます。
花型にも変化があり、複雑に見える花びら より豪華に見えるピンクの花びら バラのような
なんともいえない優雅な姿で訪れる人を魅了させているようでした。

<
<ベゴニア1
<<<<<<<<

サムネイルにオンマウスでご覧くださいね。Sakuraさんよりソースをお借りしました。




植物園をいったん出て、深大寺に~NHK朝ドラの”ゲゲゲの女房”で注目された場所ですね。
深大寺蕎麦を食べた後再び植物園を通って帰ろうかな~~
長い~一日を花友さん達と過ごした日でした。


関連記事
  1. 2011/03/08(火)|
  2. 日々のいろいろ

ひなまつり



::::おひなさま::::手作り雛人形
ご近所のクリーニング屋さんで窓際のコーナーに奥様手作りのお雛様をさりげなく
おしゃれに飾りお客様の目を楽しませています。

細かいところや小物まで、とっても手が込んでいて、とても素敵で可愛いお雛様です。
これは毎年飾るのが楽しみになってしまいそうですよね。


【 東京都 調布市 神代植物公園 】神に伝わる神話の木 :::たちばな:::
黄色い実を付けている一本の木、タチバナ
雛祭壇飾りには左近の桜、右近のたちばなを飾ります。
葉を落とした園内にはタチバナの一本の木が神代植物公園に植えられています。
梅はつぼみをふくらませ広がる落ち葉、木々の間から見る景色は、まだ冬の色でした。
【撮影 2011年2月25日】






関連記事
  1. 2011/03/03(木)|
  2. 日々のいろいろ

桜の花かごにメジロ



横浜駅から東急東横線で菊名駅まで回数券を購入して(10枚分の運賃で11枚の回数券)
2月18日~28日まで通った菊名駅東口から歩いて1分ほどの線路脇に
早咲きの河津桜がもう満開に~
ソメイヨシノより濃いピンク色の花はとても可愛らしくて、思わず足を止めて眺める方も…。
通っている間メジロやスズメが桜の蜜を求めてやって来るメジロと毎日ご対面(笑)
メジロは花から花へさえずりながら飛び回りうまく撮ることができないままでしたが
やっとメジロらしく撮れました。






<


マウスオン・クリック・wクリックで4枚です。


関連記事
  1. 2011/03/02(水)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | コメント:11

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。