“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

皇居東御苑ぶらり散歩


日比谷公園から足の向くまま皇居東御苑へウォーキングフォトしてきました。
写真をクリックすると拡大表示されます。

 
皇居東御苑は、かつての江戸城の本丸、二の丸、三の丸があったところで、日常は、一般の方に開放しています。月曜日・金曜日休日 入園は無料です


桜田二重櫓
江戸城に残る唯一の巽櫓(たつみやぐら)です。その姿は美しく映えています。
ここは内堀通りからよく見える場所で、かつて江戸城には数多くの櫓がありましたが、二層の櫓で復元されたのはこの巽櫓と伏見櫓
三層の櫓は富士見櫓(左端に小さく見える白いの)だけです。


大手門
          
皇居の大手門です。皇居東御苑へは、この大手門から入って行きます。

旧大手門渡櫓の鯱(シャチ)
1945年(昭和20年)4月、戦災で消失した旧大手門渡櫓の屋根に飾られていたシャチです。




番所
「番所」は、警備の詰所のことで、この同心番所と百人番所、大番所の3つが残っています。城の奥の番所ほど、位の上の役人が詰めていました。
江戸城の正門であった大手門から入城した大名が最初に通る番所で,与力,同心が詰めて警護にあたっていたところです。

同心番所 百人番所 大番所

中雀門跡
大番所を曲がると両側を高い石垣に挟まれ坂を上がったところが本丸の入り口で、中雀門跡がありました。
江戸城は明暦の大火(1657)以後も度々火災を被りますが、その跡を生々しく残している石垣。



二の丸庭園
皇居の東側にある二の丸庭園の菖蒲田からです。サツキや菖蒲咲く時期ならば見事な風景を見せてくれるでしょう。




二重橋
皇居前広場から正門を経て宮殿へ至る濠に二つの橋が架かっており、手前の橋が「正門石橋」、奥の橋が「正門鉄橋」です。
「二重橋」は一般にこの二つの橋を総称して言われています。





皇居前広場を抜け、東御苑散策を後にして有楽町でハプニング有の友よりお茶をごちそうになり
楽しいひと時を過ごした皇居ぶらり散歩でした。



関連記事
  1. 2011/10/30(日)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | コメント:10

日比谷公園




日比谷公園開園100周年を記念して「日比谷公園ガーデニングショー2011」が開催されている情報を
いつもコメントを寄せてくれる初音さんよりお聞きして、
気候の目まぐるしい変化…深まりゆく秋を感じるのには少し先のような気がした夏日の25日に
レッツエンジョイ日比谷公園へ出掛けてきました。

今回は‘花とみどり・心豊かな暮らしのdesign ~ひと・あい・まち~’を開催のテーマとしています。
花々で彩られるガーデニングショーの名前のもと、ガーデニングやハンギングバスケットの飾りを
見るつもりが予定変更して皇居東御苑へ
開催は、30日が最終日ですので、メイン会場(噴水広場)まで出掛けられたらいいなぁ~なんて思って




      






日比谷公園で咲く秋バラをparaflaでスライドにしてみました。
クリックするとスライドが始まります(始まるまで少々お待ちくださいね)




公園内に置かれて飾られた秋っぽいcontainer garden オンマウスで2枚です。



関連記事
  1. 2011/10/28(金)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | コメント:12

Flash



suwaさんの「テキストエフェクトを用いてFlash作成」
作成過程を参考にtryしてみました。すごく分かりやすいテキストでした。有難うございました~







一度挫折したparafla!難しくて完成させるファイトが湧かないっていう気持ちを
suwaさんの素晴らしいFLASH に刺激されて
suwaさんのHPより・・「初心者に解ってもらえる作成過程が作れるのでは??との思いで記載することにしました。」
初心者の私にもフツフツとやる気に~記載されている手順に沿って完成~ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!!
「完成させる」事で得られる最大の喜びと自分の手元に「作品」が残る嬉しさで、またやる気に~∬´ー`∬うふっ♪


関連記事
  1. 2011/10/25(火)|
  2. フリーソフト
  3. | コメント:10

楽しくチャレンジJTrim



これからが紅葉本番を向かえます。この秋は今までと違う秋を見つけに出掛けたいなぁ~と思うこの頃





suwaさんの新作「グラデーションにスポット加工で縁取り作成」の
作成過程を参考に楽しませていただきました。suwaさん有難うございました~








関連記事
  1. 2011/10/23(日)|
  2. JTrim
  3. | コメント:12

素敵なお誘い



友達つながりで祝賀会へお誘いの声が掛かり「東京台場のホテルグランパシフィック」へ
元首相・小泉純一郎氏の講演や、小泉進次郎衆議院議員も来られるとの流れの一言で
一緒に~ってことで、出掛けてきました。
会場には、政治・行政、業界団体、マスコミ、オーナー達が参集。


トップの講演は、小泉純一郎氏の「生きる喜びをもって暮らせる社会」


手が大きく動き出し、話す内容に引き込まれて笑いありの小泉節は健在でした。

この後、政治家や行政トップの来賓の挨拶が続き、いよいよ小泉進次郎衆議院議員の挨拶。


お父様譲りで話のきれもよく、女性ファンが多いのも納得!

幕間は、バイオリン・カルテット演奏とフルートとピアノ演奏
素敵な演出でした。





鏡開きの後 1番の〝楽しみ"お食事です。 自由に楽しめる立食ビュッフェスタイルで
※メニュー内容は一部ですが、どれも美味しくたっぷり食べて満足できました。





今回のお誘いは一番の嬉しい日に変わった瞬間でもありました。 HAPPY ...



関連記事
  1. 2011/10/22(土)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | コメント:4
次のページ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

