“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

記憶に残る金星・月・木星




日テレお天気ニュースで西の空を見てみてくださいね!
何?見上げた空に金星・月・木星が一直線に並んで見えました。
わずか3時間くらいの出来事だったらしく、一直線に並ぶのは2004年11月以来で
今度、見られるのは2015年11月。火星も並ぶそうです。
月の上には金星が出て、月の下には木星が並ぶ見事な天文ショーでした。

2012.3.26/19:18撮影

関連記事
  1. 2012/03/27(火)|
  2. 日々のいろいろ

まつだ桜まつり(神奈川県・松田町)



今年の春は、桜に限らず、花は急に咲きそろうのかもしれませんね。
河津桜で有名な、神奈川県松田町の桜まつりへ~21日暖かな春を感じてきました。


快晴で河津桜を前景に富士山


松田山の急な斜面には菜の花も植えられていて、河津桜のピンク、菜の花の黄色とのコントラストがとても綺麗です。



河津桜が集まって咲く様子は、色も濃く見事です。

<

美しい景色を眺め、桜の中で飛び交うメジロ
ロールオーバー・クリック・Wクリックでご覧ください。4枚です。

都心から小田原に向かって小田急線に乗って約1時間。神奈川で一足早く桜が見れる素敵な場所です!


関連記事
  1. 2012/03/24(土)|
  2. 日々のいろいろ

振袖



今日は、末摘む花さんの「絞り染め風の振袖」の手順を参考にJTrimでの作品です。
着てみたくなるような総絞りの豪華な振り袖です。



末摘む花さんの 絞り染め風の「桜」と「振袖」の作成手順です



そうそう!着物つながりで、大橋家住宅にこんな着物も展示してました。
着物は、長い歴史の中で受けつがれ、育まれてきた世界に誇れる「日本の伝統文化」ですね。



関連記事
  1. 2012/03/20(火)|
  2. JTrim

花を生かす竹



竹の花入れとつばき展・・大橋家住宅・・・


ボリュームたっぷりのつばきも、また格別です。生け花の世界も、いろいろと変わってきてますね


国指定重要文化財の大橋家住宅では、竹の花入れにつばきを生けた展示が開催されて、
竹の産地真備町の作品三垣つばき園の季節のつばきを使って桑原専慶流の人が活けています。
3月はいろいろなイベントがいっぱいあって、美観地区も商店街もにぎやかになりました。
ここへも何度か訪問していますがちょっと落ち着く町屋です。






つばきの美しさを引き立てています。


花器の美しさに花の彩りや形、大きさなど様々なつばき展でした。

関連記事
  1. 2012/03/18(日)|
  2. 日々のいろいろ

プリザーブドフラワー



大事な仲間7人と快気祝いを兼ねた懇親会をフレンチのお店で。
昨年ちょっと大変な手術をした彼女が元気になってくれました(*^。^*)
元気な彼女会えて、本当に嬉しい~良かった!
たま〜にしか会えない友とも会えて、いろいろ近況報告をしながら
楽しい長い~おしゃべりの時間でした

元気になった彼女が手作りプリザーブドフラワーを皆に用意してくれました。

胸キュンのプレゼント


関連記事
  1. 2012/03/07(水)|
  2. 日々のいろいろ
次のページ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

