“気ままなライフスタイル”

season by season

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

楽しい遊び



いよいよゴールデンウィークですね。 気持ちのいい季節になってきました。
今年は4月27日から5月6日まで、平日の3日間を休めば10連休になりますが
現実には、前半3日 、後半4日とカレンダーとおりに休む人も多いのではないでしょうか。
サンデー毎日の私には関係ないかなぁ~
荒れ模様の日々、予定していたお出かけもキャンセル!
何もしないで過ごすのは・・
いつものWordでお絵かき 春の花「サクラソウ」を描いて≪SUNAさん≫のJTrimで楽しい画像遊び
ふくらみを持った立体額を参考にさせて頂きサクラソウを合成してみました。
サクラソウ

「枠ができて回転したら、まるでインディアンの帽子のような模様ができた」そうです。
その枠を参考にこんな素敵作品もできました。
レンゲ

SUNAさん、有難うございました。

スポンサーサイト
  1. 2013/04/26(金)|
  2. Word画とJTrim画
  3. | コメント:2

歴史が薫る城下町



乱世を生き抜いた真田幸村 真田氏の居城「上田城」
天守 はなく、3つの櫓、石垣、堀、土塁などが見所です。
4百有余の時をこえて、真田氏の栄光の時代をしのばせる上田城をゆっくり歩いて来ました。


二の丸橋を渡り咲き乱れる桜を・・見られる桜の多くはソメイヨシノ


城の通路の出口 ■東虎口櫓門 この門の先に真田神社
当時はここに千曲川の流れがあり天然の要害となって、上田城は別名■尼ヶ淵城とも

石壁を隠すように咲くシダレサクラ

西櫓 丘の上に立つ上田城本丸隅櫓 窓は突き上げ戸の「武者窓」射撃用の小窓など 歴史を感じます。


真田神社

上田城平和の鐘 1677年頃には、時を告げる鐘があったと文献に記されているそうです。
「この鐘が鳴り響く限り再び悲惨な事の起こらないよう十万市民の平和の願いがこの鐘にこめられている」と
案内板に記されています。

幻想的な夜桜祭りがはじまります。暗くなり風も出てきてお堀に花ビラが舞います。



お堀の水面に映る桜など、城と桜の美しい景色でした。


関連記事
  1. 2013/04/17(水)|
  2. 季節
  3. | コメント:2

山ふんわり桜色



14日も絶好の「お花見日和」お花見ツアーに、いついくの??いまでしょ!!!
長野県伊那市高遠町東高遠に位置する高遠城を中心とした城址公園。
毎年春には固有種のタカトオコヒガンザクラが咲き、天下第一の桜として桜の三大名所にも。
お花見観光スポットで、毎年上位をキープしている高遠 観光客で賑わう
バスの台数もズラ~リ、人で埋まる公園!

特急はまかいじで行く!高遠城址公園の桜 弘法山古墳の桜 上田城址公園の桜(ライトアップ)
見渡す限り、360度すべて桜なんです。桃色一色。
横浜から松本行きの特急はまかいじ号で茅野駅下車→ここから観光バスで各現地へ
帰りは、上田駅から新幹線あさま550で東京駅 長が~~い桜観賞の日でした。



桜雲橋・・ 東側から撮ってみました。

 

高遠閣の前から



弘法山古墳桜遠景・・・山全体が桜色になっています。

近くでじっくり見つめた桜
弘法山には、山すそから山頂付近までソメイヨシノ、ヤエザクラなどが約2000本植えられており
その桜色が景観に彩を添えられているのを眺めながら
急な斜面につけられた道を登ろうと思いましたがこの後の上田城址公園の桜もあるので
どのような経緯でこの古墳が造られたものなのか、弘法山全体を覆うように植えられた桜は
碑文によると昭和50年代の後半になって植えられたものらしいわよ~友と語るのまた、楽しい。

後日 上田城址公園と続きます。

関連記事
  1. 2013/04/15(月)|
  2. 季節
  3. | コメント:2

引き続き....あけぼの山農業公園



柏市の市制施行40周年を記念して1995年にオープンしたこの公園は、ふたつの公園で構成されています。
ひとつが、今や柏市のシンボルとも言われる風車と、果樹園、体験農園、市民農園、牧草地、水稲農園、トマトハウス(農産物販売所)などがあり
もうひとつが、冒険の森アスレチックコース、バーベキューガーデン、郷土資料館、白百合の滝、加工実習館、展示温室、ハーブ園
水生植物園、さくら山(あけぼの山)、日本庭園、竹林、つばき園、芝桜園など大きな公園です。
日本庭園の中心には、本格的な茶室「柏泉亭」があり、ハナショウブが咲く水生植物園もあり
近くには関東3大弁天の一つと呼ばれる布施弁天もあり、柏市きってのあけぼの山です。

公園の入り口を入るとその目の先にはこんなステキな滝が『白百合の滝』

公園の中は、梅が咲いていたところに、芝桜やチューリップなどが咲いています
手入れはされているのですが、芝桜はもう少し密集して咲いてくれると・・なんてひとりごと 笑

そして、鯉のぼりが公園内を優雅に泳いで。

白花タンポポ 

見晴らし台からチューリップの全景を撮ろうと登っている途中で茎もするっと長くどこか儚げな白いタンポポ。
帰化植物の西洋タンポポが日本中で幅をきかせている中、このタンポポは「和種」のタンポポだそうです。

… 日本庭園と柏泉亭(茶室) …
<
<説明文1
<<<<<

日本庭園の中心にあるこの茶室と茶庭は、 県内唯一の本格的な茶室で春のお茶会が開催されます
残念なことに一服できない日でした。
サムネール画像にオンマウスで画像が表示され、クリツクすると別画像が表示されます。
sakuraさんのタグをお借りしました。


隣に隣接する布施弁天にも寄ってきました~と、言っても下で~
紅龍山 布施弁天 東海寺(関東 三大弁天のひとつ)千葉県重要文化財

季節ごとのキレイな花に、広い芝生、年間を通して遊べる素敵なスポットだと思いました。

関連記事
  1. 2013/04/13(土)|
  2. 季節
  3. | コメント:6

あけぼの山農業公園  チューリップが満開です!




あけぼの山農業公園へ「千葉県柏市」・・15万株の満開のチューリップ模様
天気が良い事もあって大変な賑わいでした。お花って、タイミングが大事ですよね。

クリックで拡大します
< <

< <
あけぼの山農業公園のシンボルでもある風車
今では柏の顔になるほどに風車をバックに1.2haのチューリップ畑が広がり
15万5千株のチューリップが一面に咲き、色とりどりのチューリップの色鮮やかさ!

この風車のある広場には、毎年春にはチューリップが植えられて、まるでオランダの風景のようになります。
夏にはひまわり、秋にはコスモスとシーズン毎に風車の前には見事な風景が広がるそうです。


きれいに植えられて見頃のチューリップの隙間にはパンジーが植えられていて
赤や黄色、紫やピンクなどスタンダードなチューリップできれいでした~

関連記事
  1. 2013/04/11(木)|
  2. 季節
次のページ

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。