“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

横浜 三溪園(2)






三渓園で最初に入った白雲邸
白雲邸は、原三渓が大正九年(一九二〇)隠居所として建てた数寄屋風建築で、明治以降における和風建築を代表するものです。
毎年三渓の命日である8月16日を挟んで2週間内部を一般公開します。
白雲邸の和室
次の間の障壁画 山水図 雲澤等悦筆(うんたく とうえつ ふで )天楽の間
四季山水図 鋭い筆線や、墨の濃淡表現の巧みさ、十二支板額、確かな技量の持ち主であることがわかります。日本の古き良き時代の落ち着いた室内でした
(参考資料HPにて)

<>
<白雲邸御門>
<<<<<<><>



サムネイルにオンマウスでどうぞ~
Sakura様よりソースをお借り致しました。





「旧天瑞寺寿塔覆堂」
数の少ない桃山時代の遺構で、秀吉は、その母大政所が大病にかかったとき、
その平癒祈願のため 京都大徳寺内に天瑞寺を建て、
母の長寿を祝って天正20年(1592)石造の寿塔を建てた。
寿塔とは長寿を祝って生存中に建てる墓のことで。
この建物はその寿塔の覆堂で、明治35年(1902)三渓園に移築されたものです。















  1. 2008/11/05(水)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<蓮華院に(茶席) (3) | ホーム | 横浜 三溪園 (1)>>

コメント

おはようございます ♪

7枚の写真は どれもこれもお見事です

特に うっそうとした樹木の間から華月殿を覗いた構図が自分は好きです

sakuraさんのソース
スピーディーでいいですね
七枚といったところもいい


  1. 2009/01/21(水) |
  2. URL |
  3. 杣ちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ma-toru様

今晩は~♪
12月にお食事会を兼ねてでかけましょう!!
なんて話だけ盛り上がっていましたが、
ma-toruさ~ん、今菊花展を行っていますので、
是非行って来て~
そろそろ木々も色づいている頃だと、、、、

園内すべてが、歴史を感じる・・・
重要文化財が10棟、
有形文化財が3棟もあるんだもんね。

ご訪問有難うございました。

  1. 2008/11/07(金) |
  2. URL |
  3. せれブー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポピー様

今晩は~♪
春には桜が咲き、夏前には蛍がみれ緑に包まれ、
秋には紅葉、冬には雪景色や梅・水仙と咲きます。

紅葉の時期は見事な景観を眺める事ができ、
三溪園で人気の紅葉をライトアップします

入り口で話せば、再入園もできるので、昼間の時間に行って、後でライトアップの頃に来るといったこともできますのよ・・・
?いつもので~す。
ご訪問有難うございました。
  1. 2008/11/07(金) |
  2. URL |
  3. せれブー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あらためて・・・

今迄何度三渓園を訪れたことでしょう。
デジカメ始めたのは今年の春からですから、
三渓園の写真を撮ったことはありませんでした。
    
こうして詳しい説明付きの写真を
次々と拝見させて頂き、あらためて、
美しい庭園や歴史ある建造物を知る
ことができました。
       
ありがとうございました。
  1. 2008/11/07(金) |
  2. URL |
  3. ma-toru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

三溪園ほんとに綺麗なところですね。
以前は個人で持っていたものなのですか・
信じられません。
大事に残されて 今は皆の宝ですね。
東京にあるのかと思ったら横浜なんですね。
お近いでしょうから いいな~
「旧天瑞寺寿塔覆堂」
秀吉好みで華やかな建物ですね。
綺麗な写真を 楽しく拝見させて頂きました
カメラ変えましたか~ 笑 
  1. 2008/11/06(木) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/137-452c51bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

