“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

番外編:源氏家と平家池の風景をご覧ください~







5月の源氏家と平家池の風景
鶴岡八幡宮の境内参道の左右には、
源氏家と源平池と呼ばれる池が広がっています。

源氏池では水鳥も遊んでいて観光客が投げるエサをついばんでいます
エサをあげる人達も癒やされるのでしょうか、人気があります。
春のもみじもきれいです
この時期に赤い紅葉ひときわ目立っていました。
しだれ春紅葉というのだそうです 
今、赤く色づいて春に赤く生えてきた葉は、
夏には緑色っぽくなって、ふたたび秋になると赤くなります。

緑の多い空間で、どちらの池にも夏になるとハスの花が咲きます。

上のボタン画像は阿蘇ん浮雲さんからガラス風の枠をお借りして
連休に神苑ぼたん庭園(鶴岡八幡宮)で撮った一枚です。


押すと上に<
<<<<<<<<
押すと下に<

<  

 

熊子さんのソースをお借りしました。


  1. 2009/05/12(火)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春薔薇 | ホーム | 蓮の広がり>>

コメント

ポピー様

こんばんは~♪
7月頃から咲きだす蓮の花が楽しみです。
この紅葉がひときわ目立って緑の紅葉との
コラボが綺麗でした。
これから緑になるらしいのですが???

ご訪問有難うございました。
  1. 2009/05/12(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんばんは~♪
今日の暑さに透明感のある枠はステキです。

どこも整った綺麗なお庭ですね
黄菖蒲の向こうはもうハスの葉が顔を出して
夏に咲く花が楽しみです。
枝垂れ春紅葉 珍しい名前に美しい葉っぱ
秋はどんな赤に変わるのでしょう

ステキなお庭を拝見しました
ありがとうございました。 
  1. 2009/05/12(火) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

こんばんは~♪
流石~杣ちゃんですね~
庭師じゃ~なかった
なんでもできちゃう杣ちゃんだから・・・
灯籠が置かれ景観が変わり、まさに日本庭園

「しだれ春紅葉」って確かにメモして・・・
間違っていたらごめりんこで~す
  1. 2009/05/12(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

もう初夏の陽気ですね

鶴岡八幡宮の空池の脇にある灯籠は見事です

シャープな屋根と言いますか カワセミのクチバシを連想させる灯籠が 空池の黄色いカキツバタと相まってカッコー良く写っていますね

灯籠の端が切れていますが そこを松の木の枝がかかってうまいことボカシている様に思えます
あゝ こういう手法もあるんだなあと思いました

ところで 「しだれ春紅葉」 は初耳です
知人の庭に 二度紅葉するモミジがあるのですが それがきっと 「しだれ春紅葉」 ですね
  1. 2009/05/12(火) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/176-a13d263c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

