“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

鎌倉 名月院と長谷寺



<明月院>明月院と言えばこの丸窓が有名です。
境内に多くのアジサイが植えられ、?アジサイ寺″と呼ばれています。
山門を抜けると本堂が見えてきます。そして本堂のお座敷の向こうには丸い窓。
窓からはこの時期、花菖蒲が見えています。
室内と明るい庭のコントラストが美しい風景です。






約300株の紫陽花が参道の両脇に植えられているそうです。
それにしても、すごい人、人でなかなか前に進めません~(笑)
明月院の紫陽花は、ただ今シーズン真っ盛りでした。


<長谷寺>紫陽花の咲く斜面
緑たっぷりの中に、青やピンクや紫のたくさんの紫陽花
階段を上って行った細い道は、この景色を一目見ようと
やって来た人で埋め尽くされた長谷寺アジサイスポット





2009年6月17日 あじさい咲く、鎌倉めぐりでした~



  1. 2009/06/18(木)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<写真で見る北鎌倉名月院 | ホーム | 見て美しい花と実>>

コメント

杣ちゃんへ

こんにちは~♪
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ!!
オバサンオバサンですよ~
ですが・・・
杣ちゃんよりまだまだ若いわよ
(^_-)-☆
  1. 2009/06/26(金) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なんだ!そーだったの

ホントは明月院なんかどーでもよくて せれぶさんの写真に注目していたのですよ

あぁ 良かった!
あんなオバサンがせれぶさんじゃなくて
  1. 2009/06/25(木) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

sari様

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪
鎌倉巡りの翌日から留守にしておりました。
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい~

そぅそぅそ~でした~
慌ただしく通り過ぎたような
お座敷に上がればよかったわね
でも私Mさんからお茶菓子だけ頂きましたよ
和菓子でなくお煎餅でしたけど
今度またご一緒できるといいですね。

落ち着きましたらsariさんの
お部屋におじゃましますね。
ご訪問有難うございました。 
  1. 2009/06/24(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

suwa様

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪
一週間程留守にしておりました。
あじさい寺であまりにも有名な明月院です、
この庭は、春、夏、秋、冬、それぞれの季節の色を出してくれます。
ちょっと小さなお寺ですが楽しむポイントの多いところでもあります。
花菖蒲の庭を丸窓から見る これが非常に風情がありましたし、とても
“贅沢な時間”を過ごすことができました。
両側には紫陽花の花、花、花・・・
私の脇とか後ろにはカメラを構えた人がごちゃごちゃw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
季節には大勢の人が来ますので、混雑は覚悟のうえで撮り続け
ぶつかったり、足を踏んだりで~
suwaさ~んそんな訳で写真を撮るのに夢中で
私自身は写っておりませんのよ(*⌒∇⌒*)

コメントのお返事が遅くなりました
suwaさん、今週はもうコメントが
入れられないのでしました。
いつもご訪問ありがとうございます。
  1. 2009/06/24(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪
一週間程留守にしておりました。
ちょっと見ぬ間に 肥えた~!(≧ヘ≦) ムゥ
ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、杣ちゃ~ん
知らないお人ですのでお顔を隠させて頂きました~(⌒▽⌒)アハハ!私の姿はどこを探しても
チラッとも写っていませんですぅ~

特別公開期間ということで明月院の丸窓の向こうの庭園に入って観ることができるのは14日まででした。
庭園側から丸い窓をのぞいて観たかったのですが・・・・
庭園には、ハナショウブの見ごろと紅葉の見ごろの時だけ、期間限定で公開されます。
以前の感想ですが
思っていたほどの広さではなく
お座敷窓から見ている方が、広さを感じた記憶が・・
いつ出掛けても美しい風景のままでした。
  1. 2009/06/24(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

鎌倉めぐりさすがにお早い登場さすがです。明月院の丸窓よくとれましたねあのお座敷でお茶お菓子の考えが浮かばずに帰ってきて残念でした。男性に聞いた話によるとよかっよとのことでした。
  1. 2009/06/21(日) |
  2. URL |
  3. せれぶ様 (sari) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

<明月院>の丸窓
和の趣きの中で、座すと心静まる思いに浸れそう・・・そんな思いがします。
今の季節のお花と言えば、やはり紫陽花ですね。
私が、先日訪れた自然公園の遊歩道脇にも・・・
それ以上に、印象に残ったのがカメラ片手の人の波でした。
↑の杣家さんのコメント、本当にせれぶさんでしょうか~??
  1. 2009/06/21(日) |
  2. URL |
  3. suwa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

せれぶさん ちょっと見ぬ間に !  

肥えたんじゃないですか?
ちゅうか もっとスマートでしたよねぇ

綺麗そーなお顔は隠さなくてもいいとおもいますけど
杣ちゃん見てみい 丸出しですがね

雨模様なんでしょうか 
左奥に写っているセレブさんそっくりのいでたちのご婦人の隣の女性が右手の平を空に向けていますね

明月院の丸窓は素晴らしいですね
言われる様に 落ち着いた室内と大きな丸窓から望む明るい庭のコントラストが美しい風景です
  1. 2009/06/20(土) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポピー様

こんにちは~♪
前日の大雨で紫陽花もたっぷりとお水を
受けて生き生きと綺麗でした~
斜面に咲いた紫陽花それはみごとでした。
種類も沢山あり同じように見えるのに
紫陽花の花名が違うのには

時期をずらしてゆっくりと出掛けようと・・・
観光客のいない時ってないかもね
  1. 2009/06/18(木) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

長谷寺

美しい造りですね。
奈良の長谷寺も立派ですがこちらも皇族関係のお寺なのでしょうね。
斜面に咲いた紫陽花 
見物の人でいっぱいの様子ゆっくり観賞できましたか~
名月院でも沢山の紫陽花観賞が出来て良かったですね
丸窓から見た景色 本当にきれい
しっとりと日本情緒を感じます~
  1. 2009/06/18(木) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/191-cbf1dd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

