“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

写真で見る北鎌倉名月院



鎌倉 紫陽花寺巡りに出かけてちょうど10日になります。
暫く投稿できないので慌ただしくメイン投稿をすませ留守に・・・
私が訪れた日は抜けるような青空がひろがる文句なしの快晴でした。
そろそろ6月も終わり、梅雨が明けたらこの写真はお蔵入りに
というわけで、鎌倉を歩いた思い出をもう一度見直し、写真をまとめました。

北条時頼の建てた最明寺跡に、子の時宗が禅興寺を建立
明月院はこの塔頭として室町時代、関東管領上杉憲方によって建てられ
明治期に禅興寺は廃絶され、現在は明月院だけが残されています。
庭園を楽しんだ後は、瓶の井や開山堂を見たりして、明月院を一巡り。


写真左は、開山堂、別名宗猷堂(そうゆうどう)です。
この開山堂には明月院の開山の祖である密室守厳禅師の木像が安置されています。
写真右は、前日の雨で湿ったお堂の茅葺屋根から 蒸気が立ち上っている模様


写真左は、枯山水の庭園 「静と動」ですね
写真右は、開山堂の側にある鎌倉十井の一つ?瓶ノ井(つるべのい)″


鎌倉のあじさい寺」といえば「花の寺」名月院
8割以上が日本古来の品種である姫あじさいです。
一説によると「手入れが比較的楽だから」という理由で植えたものが次第に有名になったといわれています。



<■あじさい1■<<
5枚中の
<>
枚目を表示中
<>


次へをクリックです。
ソースはSakura様よりお借りしました。

  1. 2009/06/27(土)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<目からホッと一息つけます ........ | ホーム | 鎌倉 名月院と長谷寺>>

コメント

ポピー様

今日は~♪
出掛ける前日は台風のような大雨でした。
明日は無理かな~
北鎌倉に9時集合 雨でも決行と連絡を・・・
雨のイヤな季節にあじさいが彩りを与えてくれました。一番いい時期だったかも

いつもご訪問有難うございます。
  1. 2009/06/29(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

由緒あるお寺なんですね。
しっとりと落ち着いたお寺 紫陽花がよく似合います
写真の縁取りも落ち着いた色で重厚な雰囲気です
紫陽花綺麗ですね。
一番いい時行かれたのかしら?
活き活きとして
これはお蔵入りには勿体無いです
ステキな鎌倉見物をさせて頂きました
ありがとうございます
ヾ(^-^)ゞ
  1. 2009/06/28(日) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

こんにちは~♪
>またもや北鎌倉明月院
そうなのよ~出かける前にUPした写真以外に
お見せしたい写真がフォルダーにあって
なかなかUPできないままでした~

藁ぶき屋根からの湯気は立ち上っては消えの
繰り返しでしたよ
庭園はさほど広くはありませんが
どの場所も癒されゆっくりと楽しめる
名月院でした。
ご訪問有難うございました~(^_-)-☆
  1. 2009/06/28(日) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

せれぶさん 今晩はでござい ♪

またもや北鎌倉明月院

開山堂は ワラぶきの屋根から湯気が立っているじゃありませんか!

つるべ井戸 いい風情ですね
竹組みの囲いがしっくり *:.。..。.:*・゜゜・*:.。.

アジサイのアップも綺麗です (0^ー^0)
  1. 2009/06/27(土) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/192-e2728d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

