“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

京都と奈良の旅ばなし






浄瑠璃寺のしおり


◆浄瑠璃寺庭園(史跡・特別名勝)浄瑠璃寺の庭園は、極楽浄土を表現しています。
梵字の阿字をかたどったと云われる宝池を中心に配し、
西に本堂・九体阿弥陀仏を安置し、東に三重塔・薬師如来像を祀るという
当初のままの形を残している浄土庭園は少なく周囲の自然環境と共に
四季折々の美しさを見せるところから国の特別名勝に指定されています。
(ネットより引用)




浄瑠璃寺は、
京都府相楽郡加茂町ある
真言律宗のお寺。
門をくぐった先には池が広がって...
美しい初夏の風景です。




国宝の九体阿弥陀堂 【庭園と方丈】
池を中心とした美しい庭園は
藤原時代に創られたもので、
浄瑠璃世界を現していると
いわれています。




こちらは、中央宝池を挟み九体阿弥陀堂と
向かい合うように建つ三重塔です。
塔は、平安時代後期に
京都の一条大宮から移築されたもので、
東方本尊の薬師仏(重文)が
安置されています。



友がくれた旅の画像とおみやげ話~次につづく・・・








  1. 2009/07/05(日)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<明日は七夕  | ホーム | 絵画風画像の作成>>

コメント

杣ちゃんへ

こんにちは~♪
杣ちゃんも是非 奥様と京都の旅に・・・
ネット調べでは、
浄瑠璃寺は京都のお寺ですが、京都市街より奈良の方がずっと近いので、
奈良の観光バスのルートに入っています。
庭園も美しく、国宝や重文の仏像などもたくさんあって見ごたえがあると思いますよ。

=^-^=うふっ♪お寺巡りはつづきま~す

ご訪問有難うございました~
  1. 2009/07/06(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポピー様

こんにちは~♪
浄瑠璃寺 名前だけで人を引きつけてしまい
ネットでどんなお寺か歩いてみました~

CDに保存された画像を開いて
表示された瞬間ハッとさせられました!!
高台にある国宝三重塔の赤
元画像で見ると美しいですよ~
もう少し大きいサイズでUPすればよかった~

オヤツに買った葛餅が期待はずれ
いつまでも食べ物の思い出は残りますね(笑)
ご訪問有難うございました~
  1. 2009/07/06(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます ♪

初夏の緑を背にスックと立つ浄瑠璃寺の門 深い緑の間から見え隠れする九体阿弥陀堂と三重の塔 いずれも荘厳な雰囲気があります
行ってみたくなりますよ

<とおみやげ話~次につづく・・・>
え まだあるの!
  1. 2009/07/06(月) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

浄瑠璃時

懐かしいわ~ 
鄙びたお寺ですが 静かで大好きです
名前の響きもいいですよね。
以前はポツンとお寺が有ったように思いますが
今はお土産屋さんも出来て観光客も増えたようです
残念だったのは
オヤツに買った お店手作りの葛餅
本場のくず粉を使ったものを期待してましたのに
う~ん 不味かった
懐かしい画像に思わずお喋りしてしまいました。
お邪魔しました。そしてありがとぉ~
  1. 2009/07/05(日) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

suwa様

こんにちは~♪
suwaさ~ん 元画像をお送りしました。
「絵画風」「写真を使って縁取り作成」を
見て頂き大感激です。
日曜日にしかお会いできないので少し残念ですが・・・こっそりUPしても
すぐ分かっちゃいますよ~
度々HPにおじゃましては
楽しんでいますので

私も塗りつぶしにチャレンジし
ワンランク上を目指して

嬉しいご訪問有難うございました

  1. 2009/07/05(日) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

浄瑠璃寺の写真を拝見して、すぐに浮かんだのが2枚目の左方向の枝葉と手前の緑を塗りつぶして絵画風に用いたいとの思いです。

残念ながら、画像サイズが400×266pxではちょっと小さすぎます。

前のページで、「絵画風」「写真を使って縁取り作成」を再現して頂いてありがとうございます。

私は、再び絵画風の作成に意欲が湧いてきて楽しんでいます。
但し、良い加減な仕上げなので、こっそりとUPして・・・
皆さんのブログ訪問も出来るだけ避ける様にしていますので、コメント無くても気にしないで下さいね!
  1. 2009/07/05(日) |
  2. URL |
  3. suwa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/196-30f092bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

