“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

秋を彩る菊花展




大船植物園では、毎年恒例の菊花展が開催されています。秋の風景を探ってきました~
懸崖作りの菊「前垂型」昨年8月末に挿し目した苗を、年を越した6月初旬に15号鉢に定植し、
誘引、摘心を繰り返して形作りするそうです。
静岡型は曲線を描くように垂れ下がっているような形作りです。
1本の菊からこのような花を咲かせるなんてこれもまた見事というか、集合美を競う職人芸です。


<

オンマウス・クリック・Wクリックでご覧ください~4枚です。


品を漂わせる下の菊は一文字と京都の嵯峨菊です。
どれもこれも溜息の出そうな傑作です。

一文字


嵯峨菊



菊の仕立て方にも7本、5本、3本とあり見事です!
七本立は中央の花を高く、外側の花が低く全ての花が見えるように仕立てます
だた背丈が高いので見上げる鑑賞です。
丈が低く頭でっかちのような菊は「福助」という仕立て方です。
菊の花びらもいろいろ種類がありますね。

<
<盆養七本立
<<<<<<<




サムネイルマウスオンでご覧くださいね~♪
Sakuraさんのソースをお借りしました。


  1. 2009/10/31(土)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<綺麗に咲いているところを・・・・ | ホーム | フォントを使っての額縁>>

コメント

ma-toru様

おはようございます~♪
すっかりコメントのお返事が遅くなり
申し訳ありません~(*- -)(*_ _)
そう~~ね~
ブログを初めてから写真を撮る機会が多くなり
行く先々で撮りまくりのこの頃
しかし・・・いつも同じアングル

所変われば撮り方も変わるかと思いますが、
同じサイクルでも使いこなしているようですがを取り変えても
腕は変わらないようです~
菊花展の菊を楽しんで頂けてよかった~
ご訪問有難うございました
  1. 2009/11/11(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

菊花饗宴

美しく繊細な嵯峨菊や管物に心惹かれました。

一昨年 笠間の菊祭りに行った時も菊人形など絢爛たる菊の花々の饗宴が繰り広げられていましたが、は
精巧な細工物のような管物に見入ってしまいました。
今改めてゆっくり鑑賞させて頂きとても嬉しいです。
一昨年はまだブログもデジカメも経験なしで、写真を撮る習慣もありませんでした。
今なら夢中ででしょうね。
見事な菊花展たのしく鑑賞させて頂き
ありがとうございました。
  1. 2009/11/03(火) |
  2. URL |
  3. ma-toru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

歌まろ様

おはようございます~♪
寒くなりましたね。
キノコ狩りに行けない私
菊花展に行けない歌まろさん
ページを行ったり戻ったり。o@(^-^)@o。ニコッ♪

同じように咲いていましたが
それぞれ個性があり楽しめました。
ご訪問有難うございました
  1. 2009/11/03(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

見事な菊ですねぇ~!!
弘前公園でも、紅葉と菊まつりが開催されていますが、今年は観に行けないので、こちらで
楽しませて頂きました。
ありがとうぉ~m(__)m
  1. 2009/11/02(月) |
  2. URL |
  3. 歌まろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

じゅん様

おはようございます~♪
じゅんさ~ん、お帰りなさい~
入院が長引かなくてよかったわね。
頑張り過ぎないように健康管理をしながらネ!
こちらこそじゅんさんの素敵なポエムを
楽しみにおじゃまさせて頂きます。
お知らせ有難うございました

  1. 2009/11/02(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

おはようございます~♪
>爪楊枝をぶっ刺しておくのだそーですよ
そ~なんだ~テーシタもんです(笑)
アンチク
後程おじゃまします~(^_-)-☆
  1. 2009/11/02(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すみれ様

おはようございます~♪
どの菊も香りを漂わせ綺麗な姿でしたよ。
趣味とは言え見事ですね~☆
>又編集が素晴らしいです。
ありがとうございます~
ご訪問有難うございました。 
  1. 2009/11/02(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ただいま♪じゅんです!
今日は、退院のご挨拶のコメントなんです
また、以前のように楽しくお邪魔しますね♪
大輪に菊!秋ですね~^^
  1. 2009/11/02(月) |
  2. URL |
  3. じゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

再びこんばんは ♪

ワタクシ もきょう 菊祭りをUPしました

福助というカブンスイな仕立て方は聞くところによりますと 茎の成長を止めたい位置に爪楊枝をぶっ刺しておくのだそーですよ
その位置に花が出来るみたい

にしてもテーシタもんです
奥が深い様です
  1. 2009/11/01(日) |
  2. URL |
  3. 杣ちゃんで~す ^_^; #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

菊花展

せれぶ様
すばらしい菊ですね!さすが豪華です。
又編集が素晴らしいです。
あちこちで菊花展がありますね~
きれいなお花をありがとうございます。
  1. 2009/11/01(日) |
  2. URL |
  3. すみれ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

清様

こんにちは~♪
少しお体の調子がいいようですね。
また~教授生活にお戻りになりそうですか?

美しい花よりも雑草に・・・
気高く咲く花に・・・・
心惹かれるものたちにもいろいろ、
人は花鳥風月の順に心惹かれるとか~
今日もまだまだスマイルです。 
  1. 2009/11/01(日) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

最近、菊に心惹かれることが多くなりました。
心境の変化でしょうか。
今日もスマイル
  1. 2009/11/01(日) |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポピー様

こんにちは~♪
一か月がなんと早い事でしょうか!!というか
一年が早いですね~
秋も深まり菊の花が見ごろを迎えています。
他の場所でも菊花展が開催されていますね。
色とりどりの菊の花が見事に咲き誇っています。
菊の花と紅葉で秋深さを実感します。
まん丸に開いた花や平たく開いた花など、
形も色もそれぞれでなかなか見ごたえがありました。
こうしてきちんと美しく咲かせるのは技術や知識や経験の賜物ですね。
ホントせれぶな菊姫様でございます。
  1. 2009/11/01(日) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

おはようございます~♪
=^-^=うふっ♪今度お尋ねしておきますね。

晴れて気持ちの良い日は、木々がきれいに紅
葉する中を散歩するのもよし、
菊にあまり興味がなくても年に一度ぐらい
菊祭りに出掛、日本の国花「菊」
秋を代表する菊を鑑賞するのもよかったでしょう・・・・
毎日の手入れがホント大変でしょうね~
一年かけ丹精こめた作品、大輪、小菊など色々
どれを見ても素晴らしい作品揃いでした。
菊が満開。その美しさはまさに芸術品です
今日も一日good luck(^_-)-☆
  1. 2009/11/01(日) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

せれ様

おはようございます~♪
ご訪問有難うございます。
秋日和の澄んだ光の中で創意工夫をこらして
飾りつけられたよしず張り小屋に並べられた
菊を観賞して来ました。
花びらをよく見ると同じように見えても違っていたり、
一輪一輪手塩にかけて育てあげた菊は芸術ですね!
様々な種類、色のパレットが素敵な菊花展でした。
見て頂いて有難うございました。
これからも時々覗いてみてくださいね。
  1. 2009/11/01(日) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

明日から11月 菊の季節ですね。
一足早く美しい菊を拝見しました。
写真の撮り方が綺麗ですね。
ワイドで迫ってくるような存在感
バラが女王様なら菊はお姫様ですね。
せれぶなお姫様です(*^-^*)

明日は野に咲く野菊をupします
こちらは私のように密やかに~・・・
おやすみなさ~い 


  1. 2009/10/31(土) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

せれぶさん こんにちは ♪ 


せれさんて 娘さんなの


おっと! いらん事を言ってないで ^^;
数々の菊の作品をUPしましたね
折しも杣ちゃんも今日 愛知県江南市の菊祭りに行って来ました
菊にあまり興味はありませんでしたが こういう素晴らしい作品をじかに見ると感動しますね
菊は一日に3回 手をかけなくてはならないそうで 好きでなければやっとれません
まさに名人芸ですね
  1. 2009/10/31(土) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きれいな菊花展

あまり見たことがない管物繊細な花びらがよく開いて上品ですね。オンマウスで替っていく花
にめをみはりました。
変わりゆく楽しみにうっとりしました。
またお邪魔します。ありがとうがざいました。
  1. 2009/10/31(土) |
  2. URL |
  3. せれ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/234-2e4d8721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

