“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

倉敷ギャラリー






出掛けたついでに、ちょっと時間が余ったので超駆け足で倉敷まで足を延ばして
美しさを今に伝える大橋家へ。。。。。米蔵を改造した資料館では、
この屋敷の主の肖像や古い写真が飾ってあり、当時の生活用具を見学できます。
集められた資料の中にこんな雑誌も展示してありましたので、ピックアップして載せてみました。


大橋家・長屋門
(代官所の許可無くしては建てられなかった長屋門を構えていることから格式の高さが伺えます。)


米蔵
(典型的な倉敷の蔵。現在は、大橋家の資料館になっています。)










大橋家主屋内の部屋等は後日載せますので覗いてみてくださいね。



  1. 2009/11/13(金)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<倉敷ギャラリー? | ホーム | 綺麗に咲いているところを・・・・>>

コメント

suwa様へ

こんばんは~♪
甥御様のご結婚おめでとうございます。
披露宴のお写真拝見させて頂きました。
大勢の皆さんに門出を祝ってもらい、
お式も感動的だったのでしょうね。
披露宴も制服で・・・背筋が伸びて素敵~

もうすっかり田園風景もは秋模様に変っていて優しさだけを置き去りに懐かしく・・・
黄色に赤と山のパッチワークが和ませてくれています。
いつも素敵にUPされていて感動しております。

は~い!!画像を使って頂き嬉しいです。
suwaさ~ん 新作お借りしますので~
いい仕上がりになりましたら又~BBSに
よろしくお願いします。
嬉しいご訪問有難うございました
  1. 2009/11/15(日) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

倉敷は、私の所からは近場になりますので、2回は行った様に思います・・・
ここも、行った様な・・・行かなかった様な・・・
食べ物しか記憶に留めない脳の持ち主としては、記憶が曖昧で~す。
今回も、作成過程に用いる写真をお借りしました。
作成過程を残す様な作品でもないかと思いましたが、簡単なのでUPしてみました。
ありがとうございました。
  1. 2009/11/15(日) |
  2. URL |
  3. suwa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

tamirin様

こんにちは~♪
ご訪問有難うございます。
是非もう一度お出掛けしてみてください。
倉敷川の柳と紅葉が色鮮やかに輝き
観光客を迎えてくれてよかったですよ。

  1. 2009/11/15(日) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

お疲れ様でした~
倉敷はもう一度行ってみたい街です。。。
  1. 2009/11/14(土) |
  2. URL |
  3. tamirin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

こんにちは~♪
雨もやっと上がり明日は
水田・塩田で財を成した大地主の生活を
少しだけ振り向いて見たような・・・・

>杣ちゃんが剪定したものとは比較にならないくらい
松の木の手入れは庭職人の方が、
クモの巣などの掃いは館長さん自ら、竹ぼうきで(笑)
杣ちゃんの過去ログで剪定している様子を
何度か拝見していますが、庭職人
あまり変わらないような気がしますが・・・・
庭師の研修にいそしんでいるようですね。
杣ちゃ~ん
  1. 2009/11/14(土) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

せれぶさん おはようございます ♪

いいねえ こういう古民家
民家というか 米蔵なんですね

瓦の一枚一枚の豪華さ
漆喰の白壁
銅ぶきのひさし
千本格子
杉?の腰板
入った所には土間が見えますね
改造したとはいえ どれもこれも年月を経た色つやがあり、とても落ち着きます

庭の松の木は 杣ちゃんが剪定したものとは比較にならないくらい綺麗に手入れされています

夢二さんの絵ですか
若くしてお亡くなりになった画家ですね 
  1. 2009/11/14(土) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

歌まろ様

おはようございます~♪
私も話のネタに鑑定団に出すといくらの
値段が一十百千万=====どの桁まで
上がるか~なんてひそかに楽しんで

当時のお金も資料館に保存されていましたが
持ち歩くには重そうでございます(笑)

ご訪問有難うございました
  1. 2009/11/14(土) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんにちは~(^^♪

竹下夢二の表紙絵・・
こう言うのが「お宝鑑定団」で出て来ると
凄い値段が付きますね!!
当時一冊80銭・・・
買っておけばよかたぁ~。。。(笑)
           (*^^)v
  1. 2009/11/13(金) |
  2. URL |
  3. 歌まろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポピー様

こんにちは~♪
私もこの雑誌を見た時母に尋ねてみました。
押入れのどこかにな~い?なんて∬´ー`∬ウフ♪
母は『主婦の友」ならあるわよ~

そうですね(笑)長屋門を構えるのにも
許可が必要とは・・・時代の流れを感じますね。
水田・塩田で財を成した大地主のお屋敷などの
画像と共に、うんちくを語りたいと思います。
ご訪問有難うございました

  1. 2009/11/13(金) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

じゅん様

こんにちは~♪
じゅんさんの元気な様子を伺って、
私も元気をもらっています~(^_-)-☆

倉敷の代表的な町家のひとつに数えられ、
長屋門や倉敷窓・倉敷格子などを備えた
往時の商家の姿を現在に残す重厚な造りが印象的でした。

雑誌を見た時は・・・今ならきっと
80銭の価値が分かりませんが
高価な雑誌でしょうね。

ご訪問有難うございました
  1. 2009/11/13(金) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すみれ様

おはようございます~♪
は~い、戻りました~
倉敷もこちらからだと遠いですね。

倉敷の代表的な町家のひとつに数えられ、
長屋門や倉敷窓・倉敷格子などを備えた
往時の商家の姿を現在に残す重厚な造りが印象的でした。

温暖化で暖冬続きでしたがやはり11月
寒くなってまいりました。
暖かくしてお過ごしくださいね。
ご訪問有難うございました。
  1. 2009/11/13(金) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

竹下夢路

おはようございます♪
雑誌がこんなに沢山残されてるのですね。
竹下夢路特有の優雅でなよなよした風情と思いきや
いろいろな表情があるのですね
拝見して何だか特した気分になりました

長屋門 門というより今風では玄関という感じですが
どんなになってるのか次回を楽しみにしてます
  1. 2009/11/13(金) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい♪

おはようございます、じゅんです♪
お疲れ出ていませんか?

倉敷、いいな~
大橋家、まるでタイムスリップですね♪
当時は、長屋門を代官所の許可無くては
建てられなかったんですか?!格式があるんですね~
竹久夢二さんの絵ってロマンを感じます♪
朝から、日本の美を見せて頂きました
ありがとうございます♪
  1. 2009/11/13(金) |
  2. URL |
  3. じゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

せれぶさま お帰りになりましたのね
遠方お疲れさまでした、 倉敷はいいところですね 私も1度行きましたがこちらは行っておりません。
懐かしいまた珍しい建物です。
ありがとうございました。
  1. 2009/11/13(金) |
  2. URL |
  3. すみれ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/236-8656e8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

