“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

初詣



1月9日は、ポカポカの温かさでした。寒川神社へ初詣 [神奈川県高座郡寒川町]
多くの初詣の人たちで賑わっていました。
寒川神社に到着後、参拝。その後、おみくじをひたり、お札やお守り売り場へ。
寒川神社は古くからの関八州の守り神、全国唯一の方位除け、八方除けの守護神です。
平成5年竣工された門で、初詣の参拝者を迎える「寒川神社の迎春干支ねぶた」が、神門を彩ります。
東北三大まつりの一つ、「青森ねぶた」が平成13年より干支ねぶたとして登場。
本場ねぶた師の作る素朴な色彩と迫力は、新年の風物詩として参拝者を魅了しています。

<庚寅 干支ねぶた

マウスオンでご覧ください。




suwaさんの「角丸切抜きと円形切抜きを使って」の手順を参考にし
十五夜様から寒椿の素材をお借りして切り抜き&合成しました。
suwa様今年もお世話になります。有難うございました~




  1. 2010/01/11(月)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<パンチ加工とお絵描き | ホーム | 初めの一歩>>

コメント

杣ちゃんへ

杣ちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
=^-^=うふっ♪

ごめんゴメンね~
  1. 2010/01/15(金) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

せれぶさん オッハ ♪  

>杣ちゃんの手をグーにしたぐらいの大きさ

杣ちゃんのお手々とバタじゃがを一緒にしないで下さいませ 
!( `皿´)_┳※・・・・・バキーュン
  1. 2010/01/14(木) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

木瓜様

木瓜様 おはようございます~♪
お体の調子がいいようでございますね。
ご無理を無さらに程度にお散歩を楽しんで
下さいね。

茅ケ崎にお住まいだったのですね。
懐かしく見て頂いてよかったです。

ご訪問有難うございました。
  1. 2010/01/13(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

saki様

saki様 おはようございます~♪
よかったわ~きっと今年も健康で過ごせるよう
しっかりお参りしてくださいね(^_-)-☆

寒椿の切り抜きに少々時間がかかりましたが
なんとか形になりました。

ご訪問有難うございました
  1. 2010/01/13(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

茅ヶ崎

こんにちは
久しぶりに雨の一日でした。
寒川神社、の懐かしい映像を拝見し、以前茅ヶ崎で暮らした事を思い出しています。
毎年初詣は子供たちと寒川神社ときめてました。
お写真を見ながら連れとあの頃を思い出してます。
茅ヶ崎の鶴が台には今も時々便りがきています。
素晴らしい懐かしさを巧みな技で有難うございました。
  1. 2010/01/12(火) |
  2. URL |
  3. 木瓜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

迫力凄いです

せれぶさん、こんにちは。
私は、まだ初詣に行っていないので
初詣をさせていただきました。
ありがとうございます
今年の干支寅年の虎が凄く迫力がありますね
神門を彩る「迎春干支ねぶた」見事ですね
また、下の寒椿の合成が素晴らしいです
また、素敵な作品を描かれるのを頑張って
下さい
いつも素敵なものをありがとうございます
せれぶさんにをお送りします。
  1. 2010/01/12(火) |
  2. URL |
  3. saki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ゆう様

ゆうさん おはようございます~♪
お元気そうでなりよりです。
きっとご利益があるわよ~キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
>寒椿の合成♪落ち着く感じがします♪
そう言っていただけるとm(;∇;)m うれしすぎるっ!
  1. 2010/01/12(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

suwa様

suwa様 おはようございます~♪
寒川神社は、1500年余りの歴史を有する古社で、相模国一之宮とも称され、
相模地方では、やはりここが№1でしょうか。

寒椿の素材は背景がグレーでしたので
背景を消去し椿の回り葉や枝の間をPhotoFiltreの多角形選択を使い切り抜きをしました。
なるべく切り抜きの少ない素材をお借りしましたが・・・そう!!簡単にはできませんでした
誉めて頂きますますます。
ご訪問有難うございました

  1. 2010/01/12(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すみれ様

すみれ様 おはようございます~♪
寒川の近くに近くに
>夫の甥が住んでいますので
すごく環境のいい所で富士山も綺麗に写る
寒川ですよ。

寒椿の切り抜きに時間がかかりましたが、
私にしては上出来ではないでしょうか
  1. 2010/01/12(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

清様

清様 おはようございます~♪
2010年のこの嵐吹く今を無事に過ごせるようにと・・・・毎年お参りしてきます。
どうにか新しい年を乗り越えていきたいものです。
一年に一度ですが日本の文化にふれる機会でも
ありますね。
  1. 2010/01/12(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポピー様

ポピーさん おはようございます~♪
寒川神社は相模国一之宮とも称され、
霊験あらたかな神社で有名なので毎年お参りし八方除のご祈願も受けてきます。
今年のねぶたのお題は『開運虎視躬行』
じっくり構えて機会を伺うってことかしら~

白い寒椿も雪がかぶると一段と映えますね。
  1. 2010/01/12(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

迫力♪

こんばんは、ゆうです♪
初詣は喪中だった私はしてないので、
せれぶさんの所でさせて頂きました^^
”寒川神社は古くからの関八州の守り神、
全国唯一の方位除け、八方除けの守護神です”
そうなんですか~勉強になります!!

ねぶたと寅!凄い迫力で迫って来ますね~
寒椿の合成♪落ち着く感じがします♪
また、素敵な作品に期待しちゃいま~す(^^)v
  1. 2010/01/11(月) |
  2. URL |
  3. ゆう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

歌まろ様

歌まろさん こんばんは~♪
寒川神社は2001年から迎春干支ねぶたを飾るようになって、今では恒例に。
このねぶた、節分まで飾られるのです。

寒川神社といえば八福餅
伊勢の赤福と同じような味で美味しいです♪

  1. 2010/01/11(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは~♪
このねぶた、節分まで飾られるのです
初詣の楽しみの一つに寒川神社の屋台
かなり人気店があるんですよ。
味の人気となかなかです。中でも
じゃがバタが人気で毎年並んでも買って帰ります。
杣ちゃんの手をグーにしたぐらいの大きい
ジャガイモをふかしてたっぷりのバターを
真中に詰め込んだじゃがバタ500円なり~
  1. 2010/01/11(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

大しめ縄の迫力と
神門を彩る「迎春干支ねぶた」見事ですね!
参拝の方々が多いのも納得です。

寒椿を用いた切り抜き合成素晴らしいです!
十五夜様の素材の寒椿、切り抜く前もこんな感じなんでしょうか?
無駄の無い、すっきりした画像ですね!
素材選択バッチリです!
  1. 2010/01/11(月) |
  2. URL |
  3. suwa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

寒川神社

せれぶ様 こんにちは
寒川神社立派ですね 近くに夫の甥が住んでいますので、話には聞いていました。

寒椿の合成きれいに出来ています。
難しいですよね~



  1. 2010/01/11(月) |
  2. URL |
  3. すみれ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

山口も寒が緩んで、穏やかな雨の日です。
日本の神社は落ち着きがありますね。
大昔の太古のときは、中国と同じように
極彩色のものだったのですね。
赤、青、黄、緑
ちょっと今では想像できませんね。

今日もスマイル
  1. 2010/01/11(月) |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ねぶた

美しい社殿の屋根に これまた
凄い迫力のねぶた 圧倒されます
青森のねぶたはよく中継されますが
昼間見るほうが精巧に見えますね
ねぶたの魅力も一緒に伝わってきます
お正月から一度でニ得の気分です

寒椿一時の寒さは小休止ですが
雪を被った寒椿きれいですね。
  1. 2010/01/11(月) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

おはようございます(^O^)/
寒川神社、今年は青森ねぶた師が作った
寅の張り子なんですね!

冬にねぶたが見られるとは、
     \(◎o◎)/!ビックリ
  1. 2010/01/11(月) |
  2. URL |
  3. 歌まろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます ♪  

見事なカーブの屋根の下には大しめ縄
ビックリこきました
なんとも威厳があります
人々が寄るはずです
杣ちゃんもかくありたい

門の庇の上で構える大将と大トラ
ぁコリャマタ 近寄りがたい迫力がありますね

珍しいものを拝見しました
ありがとうございました
  1. 2010/01/11(月) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/251-6523c0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

