“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

「花のお寺」 常泉寺





<
境内に咲く花
<
<<<

 神奈川県大和市にある常泉寺は、「花のお寺」「河童のお寺」として親しまれています。 ... 境内には一年中、四季折々の花々が咲き、
境内のあちこちで、目を楽しませてくれました。
特に「春の三椏」と「秋の白い彼岸花」が有名です。
季節ごとにでも行きたい場所です。常泉寺の三椏の花は
「かながわ花の名所100選」に選定されています。
様々な姿の河童は後日投稿します。....




以前はこの寺山に水のわき出る所があり、お寺の名前も「清流山常泉寺」といい、大変水に御縁のあることから、河童さまを祀っています。境内には大小合わせて約300体以上の河童の置物があるそうです。





クリックして拡大切り替わります。
どんぐりさんのソースをお借りしました。


  1. 2010/04/09(金)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<河童寺とも呼ばれる 「常泉寺」 | ホーム | 春の城山>>

コメント

すみれ様

すみれさん おはようございます~♪
常泉寺はあまり広くは有りませんが
沢山のお花が咲き、いろんな河童の姿と
一緒に楽しめるお花のお寺でした。

枝垂れ梅は赤、白、ピンクと
画像で見るより美しくしな垂れ見事でした。
帰りは引地川に沿って両側千本桜を楽しみましたよ。
  1. 2010/04/12(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杣家様

杣ちゃん おはようございます~♪
木やお花をいつも眺めていても
覚えられませんね。

三俣のお花も見頃が過ぎてあまり
綺麗ではありませんが・・・
河童さまと一緒に載せますので
覗いて見て下さいね。
いつも嬉しいコメント
  1. 2010/04/12(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

せれぶ様こんばんは

お花のお寺ですかきれいなお花が沢山でしょう
枝垂れ桃素晴らしいですね!!そばでご覧になったらきれいでしょうね

次回も楽しみにしています。
  1. 2010/04/11(日) |
  2. URL |
  3. すみれ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます ♪

朝露に濡れてヒッソリと咲く寒アヤメ
枝垂れ桃は一見、源平ザクラかと思いました

築66年になった杣いちですが、どちらの名前も知りませんでした

常泉寺のモミジのグリーンが瑞々しくてとても奇麗です

次回はミツマタの写真を楽しみにしています
  1. 2010/04/11(日) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

みちこ様

みちこさん こんにちは~♪
前ページもみてくれてありがとう~

何かに夢中になれるって反面
かもね。
みちこさんも大変でしょうが・・・
それなりに楽しんでね。

訪れてくれる人を楽しませるために心を込めて手入れをする。
この日も雨の中庭師さんが時間をかけて手入れをされていて
自然と頭が下がりました。
河童を祭る常泉寺を参詣すると霊験新たなものがあるかもしれないわね。


  1. 2010/04/10(土) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポピー様

ポピーさん こんにちは~♪
自然をそのまま残した散歩道を歩く、 
それも傘を差して・・・
寒い雨になってしまい濡れてもいいような
降り方ではないので途中コンビニでビニ傘を買い
左手は傘 右手はカメラ もぉ~大変~ 
自分が濡れてもカメラだけは濡らさないように・・・
そんなこんなでいい画像がありませ~

いたる所に河童のさまざまな姿の像が置かれ
二宮尊徳像を模した「尊徳河童」
金太郎河童などがもいたりして
なんともユーモラスな感じでした。
  1. 2010/04/10(土) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

歌まろ様

歌まろさん こんにちは~♪

寺を訪問する人となかなか接することができない住職が、
自分に代わり心を和ませてもらいたいと願い、置かれたものだそうです。

花が咲き誇る傍で、かっぱさまもお花見です(笑)
  1. 2010/04/10(土) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

みちこです♪
境内に咲く花♪素敵です!!カッパの置物が
そんなにあるんですか?!
拝見したらご利益あるかしら~?!^^;
前のページの”富士桜、まめ桜、すもも”と
可愛らしい桜達♪メジロの追いかけは大変では
ありませんでしたか?!
私は、お仕事は正解だったようです♪
その時間は、お家からトンズラ(失礼)できるぅ^^;
でも、あまりに漢字が書けない自分と格闘中です(苦笑)
トンズラしてる分、夜中の嫁業はしっかりと♪

春の素敵なお花、ありがとうございました~☆
  1. 2010/04/10(土) |
  2. URL |
  3. みちこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

楓がもう開いていますね 新緑のこの色が好きです
咲き分けの枝垂れ桃の花もきれいです
キバナカタクリ珍しいです。再度見に行かれたのですね
普通のカタクリの花とはちょっと雰囲気が違って
彼岸花の花びらに似てますね
白の彼岸花の群生見てみたいです 秋の楽しみにしておきますね
河童のお寺なんですか?
美味しい水が湧き出ることからなのでしょうか
楽しみにしてま~す
  1. 2010/04/09(金) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんにちは~(^^♪
大和にあるお寺ですかぁ・・・
知りませんでしたが河童の置物が300も~
次回を楽しみにしたまぁ~す。。。
  1. 2010/04/09(金) |
  2. URL |
  3. 歌まろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/276-5d86a807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

