“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

河童寺とも呼ばれる 「常泉寺」





このお寺ではお花の他に、さまざまの形をした河童たちが訪れた人々の目を引きます。
歌詠み河童、お酒好きな河童などなど、大小さまざまで
表情豊かなその顔に惹かれてカメラを向けました。ご覧ください~


椿のお花で迎えてくれ、お隣の河童さんは季節を感じて一句捻る....

二宮尊徳河童と金太郎河童

飲んでは横になる河童でしょうか~



小さな河童さん達


この日は雨が降り出してしまいましたが、人も少なくて咲き出したばかりの
ボタンの花や、紫陽花の蕾なども見られ、近くに四季折々のお花が楽しめるところを
発見した思いでした。沢山の画像をご覧頂いて有難うございました。

  1. 2010/04/12(月)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<千本桜と常泉寺に咲く花 | ホーム | 「花のお寺」 常泉寺>>

コメント

ポピー様

ポピーさん おはようございます~♪
河童さんの表情がほんとに面白いでしょう!!
この日はまさに雨河童でしたね~(笑)

>河童のお寺の由来は何でしたっけ?
この寺山に水のわき出る所があり
お寺の名前も「清流山常泉寺」といい
大変水に御縁のあることから、河童さまを祀って
「河童寺」と呼ばれるようになったそうです。
  1. 2010/04/14(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杣家様

杣ちゃん おはようございます~♪
三俣のお花綺麗ですか~有難うございます~
見頃は過ぎていて綺麗に咲いている所を探し
どうにか撮ってみました~
河童の表情を見ていると面白いでしょう!!

杣ちゃんにお見せしたかった河童
飲むべきか、飲まざるべきか、思案する
「関取かっぱ」残念~
どこに置かれているのか探せませんでした~

きっと河童姫(嬉しいぃ~)も
お花の中に埋もれて探してくれるのを待っていたかも
  1. 2010/04/14(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

可愛い河童にピカソ調 そして河童談義してるような
沢山の河童達
見てて面白いですね 
で、河童のお寺の由来は何でしたっけ?
お皿のぬれた河童さんたち活き活きしてるようですよ
  1. 2010/04/13(火) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

常泉寺のミツマタ!

これがミツマタかぁ
さすがはせれぶさん、奇麗な写真です

別名、河童寺の河童さん達!
さまざまな生態があって面白い ネ
杣ちゃんならさしずめ、酒飲み河童でしょうか (笑
せれぶさんを河童に例えるなんてバチが当たりますけど・・・
さしずめ歌詠み河童姫ですね (^_-)-☆
  1. 2010/04/13(火) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すみれ様

すみれさん おはようございます~♪
本当!!よく集められましたよね~
どの河童も表情豊か~
小さい河童は燈籠の輪の中に入っていたりして
ユニークでした。

彼岸花が咲くとそれは見事までも綺麗だそうです。

  1. 2010/04/13(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ma-toru様

ma-toruさん おはようございます~♪
ma-toruさんのブログより教えて頂いて
すっかり時間を忘れて4人で撮って食べての
楽しいミニ旅行でしたよ(笑)

沢山の河童に
庭のお手入れをされていて河童も
どこかに移動
もっと変わった河童も居たのでしょうね。

今度はご一緒できるよう日程を合わせましょうね!!

  1. 2010/04/13(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

せれぶ様
珍しいですね!こんなに沢山の河童ですか初めてみました。良く集められましたね

又編集も良くされています。
別の時期は又違った感じになるでしょう

ありがとうございます。
  1. 2010/04/12(月) |
  2. URL |
  3. すみれ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

真面目も ひょうきんも

せれぶさま こんばんは

今日は又雨 寒いですね~
河童さんの表情がほんとに面白い! 
たくさんいたのですね。
300も集めた住職さんの努力もすごいと思います。
今度 じっくりを掛けて探してみたいです。
(今度行く時はもっと増えているかもしれませんね タノシミ
で見た住職さんは親しみやすい方でした。


  1. 2010/04/12(月) |
  2. URL |
  3. ma-toru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

歌まろ様

歌まろさん こんにちは~♪
ビックリでしょう~
人間等身大のものから、手のひらサイズまで
私も河童さんのお出ましには驚きました~
ユニークな河童もいれば家族的な河童さまも・・・

今度は彼岸花の時季に訪ねてみるつもりです。




  1. 2010/04/12(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
へぇ~こんなに沢山の河童の置物が
あるんですかぁ~!!
       \(◎o◎)/!ビックリ
良い物を見せて頂きました。
  1. 2010/04/12(月) |
  2. URL |
  3. 歌まろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/277-79b23c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

