“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

押し花絵



押し花絵作品展へ

花を育てる→花を採集する→花を押す→押し花を保存する→押し花作品作りという
5つの大きな楽しみに出会ってきました。
季節の草花を使って、アイディアいっぱいの押し花
進化した押し花 いちごまでも押し花にできるのですね~

suwaさんの「テクスチャを用いて縁取り作成?」「フェードアウトと塗りつぶしを用いて
額縁作成」の手順を参考に押し花のお花で飾りました。
suwaさんいつも有難うございます。お変わりなくお過ごしの様子ですね。


いちご
テクスチャを用いて縁取り作成?<テクスチャ大理石>


吉祥草
テクスチャを用いて縁取り作成?<テクスチャキャンバス>


椿
フェードアウトと塗りつぶしを用いて額縁作成


  1. 2010/05/01(土)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<桜photo&春の山草 | ホーム | 花の香りに包まれて>>

コメント

みちこ様

みちこさん こんにちは~♪
嬉しい~ネ お休みは~ルンルンね~
普段出来ない事が山ほどあるので
のんびりなんてできませんね。
その合間をおばあちゃまと散歩途中で撮った
写真で楽しんでください。


  1. 2010/05/06(木) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

子供の日♪

ちょっとお久しいですが、
私は大きく(なり過ぎ^^)咲くお花のように元気にしていま~す!!
今日も!暑い日でしたね☆

押し花の世界♪学校行事で作ったことがありますが・・・
こんなに美しい物なんですね~
特にイチゴなどは難しいでしょぉ?!
すごいですね~
その美しい作品をせれぶさんの素敵な額に入れられて♪
さすが!我が師匠!!
私、今日から3日間お休みなんですよぉ~(嬉)
私もまた何か作ろうかしら?!
  1. 2010/05/05(水) |
  2. URL |
  3. みちこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

suwa様

suwaさん こんにちは~♪
ご訪問有難うございます~
こちらこそいつも楽しませて頂いています。
お二人でお出掛け~いいですね~
私もお野菜や果物までもが押し花にできるなんて・・・でした。

押し花絵を飾るにはやはりsuwaさんの
枠しかないと
綺麗な押し花作品をおかげさまで
素敵に飾る事が出来ました。
有難うございました
  1. 2010/05/04(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ゴールデンウィークで、皆それぞてに旅行や遊びに出かけていて・・・
家内と二人、午後から出かけようかと・・・
その前に、ちょこっとお伺いして見ました~

いつも、参考にして頂き有難うございます。
押し花絵、初めて拝見しました!
押し花のイメージとしては、本の間に・・・しか思い浮かばず・・・
こんな、素晴らしい作品に仕上がるとは

楽しく、拝見させて頂き、有難うございました。
  1. 2010/05/04(火) |
  2. URL |
  3. suwa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポピー様

ポピーさん おはようございます~♪
押し花の展示作品がずらり飾られていました。
その中にシメジや葉物までありましたが
UPしたイチゴと椿が一段と目立って
会場に来られている人も同じようで
この作品の前にはたくさんの人が集まっていましたので
それだけ押し花にするには不思議な工程なのでしょうね。

ご訪問有難うございました~
  1. 2010/05/03(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

押し花

水分の多いイチゴまで押し花絵に出来るとは驚きです
工程を拝見して う~ん
手間がかかるし業も必要のようです
流石イチゴの雰囲気が綺麗に出てますね
椿は花びらを一枚一枚剥がすのかしら
とってもステキな作品を拝見しました
季節毎の作品見せてくださいね~
  1. 2010/05/02(日) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

chie様

chieさん こんにちは~♪
誉めすぎでございます~
楽しくいろいろ加工されているのを
拝見していますよ~

お出掛けできない日々ですが
6月になりましたら散策に出掛けてみましょうね。
それまでご主人様が順調に快復されると
いいわね。
  1. 2010/05/02(日) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
隠れているのではなくて~
お休み中でございますのよ

今でも小さな草花は本でも大丈夫だそうです。
お野菜や果物は半分にして中を取り
綿を詰めて型が崩れないように乾燥させるそうです。

簡単に説明すると~
材質を表現するために表面に貼り付ける模様
Jtrimで額縁などを作る時によく使います。
杣ちゃんは使う事がないようですので
必要ないかもね~
  1. 2010/05/02(日) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰~m(__)m

せれぶ様
いつもお世話になりまして~ごめんなさい
イチゴの押し花、つばきもとても素敵
やっぱりせれぶさんは言葉では表せない技量です。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2010/05/01(土) |
  2. URL |
  3. chie #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

テクスチャって何じゃらホイ ^^;

suwa様はお隠れになっても
ソースは生きてますよね

押し花作品も、初期の工程から見てみれば単純ではない様です
素人考えでは、本に挟んでおけば良いかと

ところ~でッ
「ラクスチャ」って何じゃらホイ

  1. 2010/05/01(土) |
  2. URL |
  3. 杣ちゃんで~す ^^; #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すみれ様

すみれさん こんにちは~♪
たくさんの押し花作品を見て来ました。
押し花を台紙に貼り額にいれると
一段と素晴らしく作ってみたくなるような・・

>2番目のお花は何でしょうね~
吉祥草 (きちじょうそう)と書かれていましたね。
ヤブランに似ているお花です。

ご訪問有難うございました。
  1. 2010/05/01(土) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

良いお天気です

せれぶ様
押し花画、珍しい加工ですね!
すっきりした出来上がりですばらしいです。

2番目のお花は何でしょうね~

私もフェードアウト・・・の加工に挑戦中です。たのしい加工です。

ありがとうございます。
  1. 2010/05/01(土) |
  2. URL |
  3. すみれ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/282-f266d419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

