“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

寄り道ぶらり浅草



今話題の東京スカイツリーを見学した後、人情と伝統の町 浅草まで足を延ばしてみました。
浅草寺・仲見世通りを中心とした定番の観光地。常に人で賑わい、
ゴールデンウィークやお正月などはかなりの人の数になる浅草。
そばには隅田川が流れ、7月終わりには夏の夜を美しく彩る江戸風情を堪能できる
隅田川花火大会も行われます。

クリックで別画像がでます。 ×で戻ります。
<<<
<<<
都営地下鉄浅草駅を降りて雷門へ歩きます。あたりは一面の観光客。相変わらずの人気ぶりです。
<雷門>
向かって右の間に風神像、左の間に雷神像を安置することから正式には
「風雷神門」ですが「雷門」の通称で通っています。
雷門をくぐると,浅草寺の参道の両側に、江戸時代からつづく老舗がびっしりと商店が軒を並べます。
<宝蔵門>入母屋造の二重門。
<五重塔>昭和20年戦災で焼失。昭和48年鉄骨鉄筋コンクリートで再建、頂上は地上53.3M。
<浅草寺本堂>工事が始まってからの浅草寺本堂の外観の様子です。
本堂の覆いの正面に大きな龍の絵が描かれています。光線の具合で目やひげの部分がキラキラと光ります。
デザイナーの山本寛斎氏 本堂外陣の天井に描かれている川端龍子画伯の「龍の図」をモデルにし
この巨大な金龍の絵が本堂の正面に掲げられることになりました。


仲見世から宝蔵門へと・・・東京スカイツリーを眺め
ふと脇の道に目をやると歌舞伎のいでたちをした人形が道の真ん中に
人力車で浅草を走る粋なお兄さま こういう人力車が浅草には似合います。
下町からなのか、伝統なのか~
日本駄右衛門・・・歌舞伎の白浪五人男に出てくる大盗賊 かの石川五右衛門のことだとか
何でも、この界隈に残りの4人がどこかにいるとのこと
お線香の煙を全身に浴びる中学生 なんだかおかしくなってしまうよう~(笑)
走るバスもカラフルです。フレーム10枚アニメ





  1. 2010/06/19(土)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<何か楽しくなることを見つけると・・・ | ホーム | 北鎌倉明月院のアジサイと花菖蒲>>

コメント

すみれ様

すみれさん こんばんは~♪
梅酒、らっきょう、梅干しを漬ける
この季節がやってきたのですね。
汗を掻いた後に飲むシソジュースも
美味しいでしょうね。
忙しく過ごされていて安心しました。

ご訪問有難うございました。
  1. 2010/06/21(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

せれぶ様
昨日はありがとうございました。

浅草、懐かしいです。もう20年以上行っておりません。
きれいなお写真で昔を思い出しました。

ありがとうございます。
  1. 2010/06/21(月) |
  2. URL |
  3. すみれ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

みちこさんへ

みっちゃん おはよう~♪
トントン!!なのね。
お知らせ

今度はアジサイなのね。

いつドン!ドン!しようかな~
  1. 2010/06/21(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポピー様

ポピーさん おはようございます~♪
お江戸散歩をぶら~り、ぶら~りと参ってきました。
メインは東京スカイツリーでしたので
もっと他にも歩き回って見たい場所もあったのですが・・時間切れで~

線香の煙をかけると体のその部分が良くなるという香台
私も可愛い女子の真似をして全身に~
特に頭には念入りにかけてきましたがトホホ・・・無理よね~(^∇^)アハハハハ!
浅草アメ横通りが並ぶ伝法院通り
年末年始等は大変賑わいます。

そう言えば・・はとバスのガイドさんが
"買い物の際などはひったくりにご注意ください~"って
大声で叫んでいるのが遠くから聞こえて
ましたね~
  1. 2010/06/21(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

オバケ時間ですが~^^

今から、我が家のドアは、トントン出来まする♪
折角いらして下さったのに、ごめんなさいね♪
どうぞ、せれぶさんのお時間が許す時に、トントンして下さいませぇ~
なんか、催促しに来たようで…
  1. 2010/06/21(月) |
  2. URL |
  3. みちこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

あ~ また失敗
あらためて こんばんは
  1. 2010/06/20(日) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんじちは~♪

浅草見物 楽しいわ~
クリックでワイドに。迫力があっていいわ 
風神像、雷神像を安置することから「雷門」と呼ばれるのですか
はじめて知りました な~るほど(フムフム)
五重塔は説明がなければ木造かと思いますね
<浅草寺本堂>の覆いに寛斎氏の龍の絵ですか
これなら工事中も見てて退屈しませんね
本堂もさることながらこの龍の絵も実際にみて見たいです

中学生が揃って煙を頭にかけてるのも日本らしくて微笑ましいぃ~
観るものそれぞれ面白くてキョロキョロしそう
最近はスリなどはいないのかな~(笑)
沢山楽しませて頂きました ありがとうございま~す
  1. 2010/06/20(日) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

みちこさんへ

みっちゃん おはよう~♪
そうだったわね! 
下町育ちのみっちゃん よく仲見世通りで
遊んだのでしょうね。

花やしきはスルーしちゃいました。

先日トントンしましたが書き込みができませんでした~
優しそうなそして柔らかいピンク色のお花
"フクシア"かしら?綺麗よ~平和なのね。

今日も一日ごきげんよう~(^_-)-☆
  1. 2010/06/20(日) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わ!また!!^^

トン、トン・・真似てみました^^;
今日も、ジトジトとあっついですねぇ~

懐かしいぃ~~~~!!!!
私の第2の故郷♪♪
仲見世はいつも混んでますが、楽しいですねぇ♪
人力車の五右衛門さん、可愛い~☆
花やしき、行きましたかぁ~?!
浅草寺本堂の巨大な金龍の絵♪楽しみです!!

私がお邪魔してるのは、楽しいから~♪♪
今日は、浅草を堪能しましたぁ
せれぶさんも、楽しい休日をぉ~
  1. 2010/06/19(土) |
  2. URL |
  3. みちこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/297-55d221a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

