“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

初夏の表情を見せる花と樹





和名を紫君子蘭(ムラサキクンシラン)と言うそうです。スマートな花茎に
いくつかの花が放射状につき、全体が球形に見え、
涼しげな紫青色の花をたくさん咲かせる優雅な気品を放つ花です。













<
<
<
<







<

きょうちくとう







<
<
<
<


恵みの雨を得て、咲く6月のフラワーセンター
大きな木がたくさんある園内では、夏は大きな葉が涼しげで緑陰を楽しめ心地よい風と
気持ち良く過ごせるし、リフレッシュできていいですよ~
長い間、百合の木・プラタナスも葉っぱがよく似た形をしていますので
同じ木だとそしてポプラだと勘違いしていました。

百合の木(ユリノキ)とプラタナス似てますよね!
百合の木は(別名をチューリップの木)よく見かける街路樹で、
プラタナスなどと勘違いしてしまいそうな、どこにでもある樹
おわんのような大きな黄色の花が
高い枝の上の、茂った葉の間に咲くので気付きませんでした。(5月末撮影)
プラタナス(6月23日撮影)見上げると丸いボンボンのような可愛い鈴のような実がぶら下がっていて
傍に植えこまれている名札でプラタナスの木だと・・で、スズカケノキ(鈴懸の木)とも言うそうです。
葉の形が微妙に違うような気もしますが良く判りません(笑)

non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにオンマウスでご覧下さい。


  1. 2010/06/28(月)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今咲いている花の顔 | ホーム | ラッキーな日>>

コメント

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
ユリノキとプラタナス
そ~ぅなのよね~樹肌が違うんだってね~
杣ちゃん
このページをいつも見て頂いてる親愛なる友からも
教えて頂きました。

夏の間中咲き続けるキョウチクトウ
杣ちゃんの熱い情熱には燃えるような色、炎のような花びらがお似合いかと思いまして
ラブコール~

  1. 2010/07/01(木) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

mikko様

mikkoさん おはようございます~♪
再度の嬉しい~ご訪問有難うございます。
加工にハマっちゃいましたか∬´ー`∬ウフ♪

加工サンプルも沢山ありますので
疲れない程度に楽しんでね。
完成作品を楽しみにおじゃまさせて頂きますね(^_-)-☆
  1. 2010/07/01(木) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

大木のユリノキ

割りと珍しいユリノキは、建築材にもなるそうです
コップ状の大味な花ですが、樹上にあるのであまり気付かずにいますね
愛知県では官庁街にあるだけで珍しいそうです
そいえばプラタナスと似てない事も“あります”
樹肌が違います

キョウチクトウもせれぶお姉さまにかかると、弾ける恋の花になってしまいます
  1. 2010/06/30(水) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

せれぶさん、以前からの作品拝見していました
写真加工素敵にできますね。
まだまだ私は何枚か出来ましたがどうかしら
です
だけどハマリそうで~~す

せれぶさん、以前は色々と個人的な事で御免なさい.申し訳なく思っています。
今,みちこちゃんと携帯にメールで話しています
今病院に泊りで無理しなければと
思っています。
無理する彼女なので
せれぶさん、本当に御免なさいね
お暇な時ブログ覗いて見て下さい
  1. 2010/06/30(水) |
  2. URL |
  3. mikko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すみれ様

すみれさん こんにちは~♪
むしむしとしていて嫌な梅雨の時期
赤色のお花を選んでみました。

フラワーセンターの
アガパンサス まだ硬い蕾でした~

すみれさん家のアガバンサス花開くのが
楽しみですね。
アガバンサスのお花を入れての加工
楽しみにしていますね。
  1. 2010/06/29(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

せれぶ様おはようございます。
きょうも梅雨空です。

アガパンサスかすかに色づいていいですね~
家にもありますがまだ真っ白です。

梅雨に咲く花を沢山UPされきれいです。
夾竹桃、赤もいいですね

珍しいお花ありがとうございました。
  1. 2010/06/29(火) |
  2. URL |
  3. すみれ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

mikko様

こんにちは~♪ HNを変えられたのね。
お久しぶりです~お元気でしたか~
ぴー助ちゃんも変わりなくmikkoさんの
手の平でお食事を楽しんでいるのでしょうね。

Jtrimでの加工 楽しいでしょう!!
そうなのね~その時その時で綺麗な仕上がりになったり何度もやり直しをしたりで
繰り返しの連続です。

これからも楽しくチャレンジしてくださいね。
ご訪問有難うございました。
  1. 2010/06/28(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お久し振りです

せれぶさん、こんにちは。
ァカパンサス紫君子蘭気品あふれる花姿ですね
きょうちくとうのお花は実家に昔ありましたが
今はないです(^^/
のうぜんかずらも色合いも綺麗でステキです
ユリノキの黄色い花の色が柔らかいですね
優しい色ですね
ユリノキのお花と葉の緑がとても清々しいですね。
プラタナスの実は初めて見ました
素敵なお花を見せていただきました。
JTrimでの加工は難しいですね
上手く綺麗に出来ませんチャレンジしているのですが
下手で恥ずかしいですよ
  1. 2010/06/28(月) |
  2. URL |
  3. mikko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

みちこさんへ

みっちゃん お帰り~♪
今日は暑いから水分をたっぷりとってね。
それと往復で日焼けしないように・・・
そうね~一日立ったり坐ったりしていると
疲れるから楽なスタイルが一番よ。
それと・・往復する時は手に荷物を持たないよう
リュックがお薦めです。
お洗濯物など結構重いし、帰りにお買物をすれば
荷物が増えるから~もう使っているわね
気を付けていってらっしゃい~
  1. 2010/06/28(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポピー様

ポピーさん こんにちは~♪
百合の木の花は5月に母の所に出掛けた先で
散歩中に見かけた花で、すっかりポプラだと思い込んで
ポプラにも花が咲くのね~なんて母と・・・

赤色は夏の季節にピッタリだと思いまして
選んで並べてみました~

ポピーさんもお忙しかったのね~
私も6月はIT講習などのお世話で忙しくしていました。
やっと25日で講習も終わり一段落です。

∬´ー`∬ウフ♪アガパンサスの編集ね~
Jtrimで適当に塗りつぶして余白で立体枠をつけての簡単な編集
画像が引き立つかしらと思って~
>色がシックでステキですよ~
嬉しいです~♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆
  1. 2010/06/28(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

またお邪魔です♪

ちょっとだけ戻って来ました~すぐに行きますが(怒っちゃいや~よぉ)

紫君子蘭♪なんとなく平安の時代に咲いてたような
気品♪でも、ネギぼうずのなような部分も~
夢が無い言い方(失礼^^)
ユリノキのお花♪元気が出そう!!
柔らかい色合いのイエロー心休まります~
いつも、お花の名前&優しい心「感謝です」☆
今日も、運動靴を履いてますよぉん
  1. 2010/06/28(月) |
  2. URL |
  3. みちこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す♪ 

風にゆれる「プラタナス」なるほど「ユリノキ」も葉っぱが似てますね
ユリノキの花はタイミングが良くないと中々出会えません
まだ実際には見たことないんですよ
こちらで拝見できてラッキーです
ユリノキ 百合の花とはちょっと違うけど?と
名前を不思議に思う花の 一つです
赤いお花たちは夏の花ですね 暑さに負けないよう
元気をくれるお花
忙しい行事が一つ片付いたので
しばらく家事とpcに向かう時間がふえそうです
アガパンサスの編集 色がシックでステキですよ~
  1. 2010/06/28(月) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/300-f0a99469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

