“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

モネの睡蓮咲く





モネの睡蓮 見ごろ メダカも

大原美術館中庭にあるモネのアトリエから株分けした睡蓮が今年も可憐な花を咲かせました。
この睡蓮は10年前、大原美術館創立70周年を記念して
フランス・ジヴェルニーのモネのアトリエから株分けし日本に持ち帰った花です。
この時期になると可憐な花を咲かせ楽しませてくれます。
今年は春先に気温が低かったことで遅い開花となり
7月10日に出掛けた時は睡蓮の花が鏡に映り込んだようで最高の見ごろでした。
ピンクと薄い黄色の花が咲いています。
7月頃が一番の見ごろで花は10月終わり頃まで楽しめるということです
絵を見ても、この池の睡蓮を見ても違った鑑賞が出来るかもしれませんね。
ジヴェルニーのモネの庭でも、もう咲いているのかな~不思議な世界です。


~実際にモネが描いたスイレンから~
モネの庭の池からやってきた睡蓮たちです。
きっと上の絵を描いた睡蓮の孫やひ孫にあたるのでしょう。



  1. 2010/07/20(火)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<暑中お見舞い | ホーム | 七夕まつり >>

コメント

みっちゃんへ

みっちゃん おはようございます~♪
忙しいscheduleも一段落で~す。
みっちゃんこの暑い中
いつものようにいつものスタイルで
病院通いご苦労さま!
夜勤帰りも日勤でも足が重いわね。
きっとバテバテでしょう・・・

ブラックチョコを一口食べて水分補給すると
疲れ方も違いますのでお試しくださいね。

モネの睡蓮にみっちゃんが少しでも
疲れを癒されるといいのですが~
  1. 2010/07/27(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
再度のコメントありがとう~
お返事が遅くなりましたが
先日のブログで元気に体調を管理しながらお仕事されている様子が分かりましたので
安心しております。

干からびたくても脂肪が守ってくれて
いるので絶対大丈夫だわ~
  1. 2010/07/26(月) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す♪

せれぶさんも、お忙しそうですね♪
私は、只今”夜勤”から帰り、今度は”日勤”に行ってまいりま~す(笑)

この猛暑。ほんとに脱水になりそうですねぇ~
今、せれぶさんの書き込みしながらガブガブと
朝酒をぉ(嘘です!!)ポカリを飲んでいま~す♪
それにしても、水連が美しい~
  1. 2010/07/26(月) |
  2. URL |
  3. みちこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

脱水症状、ご心配なく  

スポーツなり労働なりして汗をかいている者は、適度の水分さえ摂っていれば脱水症状にならないんですって
せれぶさんこそ干上がらない様に ネ  =з=з=з

あっそうか
タラチネ様は岡山でしたね
介護をサボって大原美術館へ行ったのですね
  1. 2010/07/23(金) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
炎暑ですね~~
杣ちゃんこそ外でのお仕事ですので
脱水症状にならない様にネ
干からびるとオトコマエが台無しですのでね(^_-)-☆

>大原美術館はヨコハマですか?
∬´ー`∬うふっ♪また~トボけっちゃって~
大原美術館の所在地は岡山県倉敷市にある私立美術館で
倉敷美観地区の一角に存在
介護の途中抜け出し身代わりの術!!ドロン

>素っ裸で飛び込んで体を冷やしたい
気持ちよさそうな杣ちゃんの姿に
メダカも一瞬暑さも忘れちゃってオーマイガーッ!!
  1. 2010/07/23(金) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

せれぶさん ひっさしぶり~ ♪   

暑いですねえ 炎暑です
せれぶさん 脱水症状にならない様に ネ

大原美術館はヨコハマですか?
スイレン池が涼しげです
この中に素っ裸で飛び込んで体を冷やしたい
メダカに突かれたりして
  1. 2010/07/23(金) |
  2. URL |
  3. 杣家 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すみれ様

すみれさん おはようございます~♪
今年も新しい梅干し作りですね。
う~~ん 酸っぱいけど美味しい
すみれさんの手作り梅干しを
暑さで塩分が減っているこの時期に味わってみたいわ~
とても美味しい梅干しが口の中にじわっと広がる...(笑)

母の所へ出掛けると
倉敷をブラブラ散策しています。
今回はモネの睡蓮に出会えてとても
ラッキーでした。
新作にチャレンジされたのね~
じゃ~次は私の番ね
  1. 2010/07/23(金) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

せれぶ様
梅雨明けと共に猛暑到来ですね
おかげさまで梅は良く乾きました。

大原美術館懐かしいです。お里はあちらのお近くですか良いところですね!

スイレンがきれいです。

suwaさんが新作をUPされましたので、私も挑戦させていただきました。
  1. 2010/07/22(木) |
  2. URL |
  3. すみれ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポピー様

ポピーさん こんにちは~♪
毎日うだるような暑さがつづいていますが
お変わりなくお過ごしのことと思っています。

モネの睡蓮の絵からいつも美術館を訪れる度に
睡蓮の池の花が気になっていたのですが
なかなか咲いた睡蓮を見ることができなくて・・・
今回毎日の雨つづきでうんざりしていましたので
モネの庭に咲く睡蓮を思い 
ぶら~っと出掛てみましたら緑濃い葉の中に
睡蓮の花が涼しそうに咲いていました。

出掛けたついでにモネの名画と画題となった本物の睡蓮の子孫が同時に味わえるなんて
いい土産話になりました。

>せれぶさんが帰られてまた楽しみが増えました
優しい嬉しいお言葉にまた~頑張れます。
猛暑の日がつづきますが
お体に気をつけてお過ごしください。
  1. 2010/07/21(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

gooさんのメンテナンスがおわり
美しい睡蓮に出会えました
これがモネが描いた睡蓮なんですね
絵は柔らかい若草色でやさしさを表現してるように見えます さすがですね。
ヴェールをかけたようなモネの絵の世界
僅かな知識を手探りしながら思い出しています
今日も厳しい暑さのようですが
睡蓮の爽やかな姿にファイトがでてきました

せれぶさんが帰られてまた楽しみが増えました
ありがとうございます
  1. 2010/07/21(水) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

みちこさんへ

みっちゃん おはようございます~♪
ひまわりが日に日に背を伸ばすこの頃
楽しい家族旅行の様子覗いてきましたよ~
元気になって戻られましたね

>メダカ
メダカ探してね

猛暑の日がつづきますが、
お体に気をつけてお過ごしください。
  1. 2010/07/21(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

mikko様

mikkoさん おはようございます~♪
ご訪問有難うございます。
今も多くのファンに慕われている倉敷市の大原美術館で
すっかり有名になったモネの睡蓮が咲きました。
美術館を訪れたひとたちは「これがモネの描いた睡蓮なのね」と
池に咲く本物の睡蓮を見て可憐な花に語りかけ
ていましたよ。
私も絵画鑑賞後のひと時を過ごして来ました。

猛暑の日がつづきますが、
お体に気をつけてお過ごしください。
  1. 2010/07/21(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~い♪

もう夕方ですね~
今日も暑い1日でしたね♪
私は今朝から何杯水分を飲んだか^^

モネの作品は優しくって好きです♪
モネの睡蓮 見ごろの時でよかったですねぇ~
うふっ”メダカちゃん”もいたんですか?!
白から赤に移り、とっても綺麗ですねぇ♪
黄色も光ってる♪♪

明日から忙しそうなので、”長瀞”更新しました
せれぶさんも、疲れてのお帰りなので
お体ご自愛くださいませぇ~
  1. 2010/07/20(火) |
  2. URL |
  3. みちこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

モネの睡蓮

せれぶさん、こんにちは☆
暑い夏猛暑ですね・・・夏休みに入り水の事故が多いですね
この夏を乗り切りましょうね

モネの睡蓮綺麗ですね
大原美術館創立70周年を記念して
フランス・ジヴェルニーのモネのアトリエから株分けして日本に持ち帰ったんですか
ピンクの薄い色の睡蓮や黄色い睡蓮も素敵ですね
こうして池を眺めて水に浮く睡蓮のお花を見ていると心が優しくなり和みますね
素敵なモネの睡蓮を見られて
腰と首が早く良くなってと言ってくれているようです
筋肉つけてと言いたいのですが首は半年経っても回復してきた兆しが見えず腰も今は動くのが
我慢してストレス溜めずにJTrimで楽しんでいま~す

私にも何とか難しいと思ったのができたですよキャッ・・・^^*/
あっとモネの睡蓮のお花の話題から
それましたゴメンナサ~イ
睡蓮のお花にウットリして見ていました。
アリガトウ
せれぶさん
  1. 2010/07/20(火) |
  2. URL |
  3. mikko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/303-5124278f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

