“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

夏空に映える秋色アジサイ



夏空に映える秋色アジサイ 横浜市立南中学校の正門と西門近くの花壇で、
「未来」という品種のアジサイ100株が見ごろを迎えています。
白地に赤い縁取りの花びらが愛らしく、約100本が植栽されている同校は
県内でも有数の“名所”になっているそうです。
「未来」は、7月中旬ぐらいから、陽が当たる部分が赤くなり
8月末まで「秋色アジサイ」として楽しめると言うことで早速出かけて来ました。
新聞に掲載されている顧問の先生が朝夕の水やりにいらして
帰りには挿し木で増やした「未来」の株分けをお土産に持たせてくれました。
水切れさせないよう気をつけて育てます。有難うございました~<m(__)m>









  1. 2010/08/17(火)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<リース飾り | ホーム | 遊びのレシピ お絵かき>>

コメント

ポピー様

ポピーさん おはようございます~♪
ポピーさん家のアジサイも「未来」だったかもよ。
学校のアジサイもお花が咲くと垂れるので
針金でフェンスに括り付けてありました。
やはり古くなると枝が茶色になり細くなるので
緑の部分を切り取り挿し木で増やして
株分けをし植え替えるそうです。

先生のお話ですと適度な日当たりと
水を切らさないでいれば咲くとか~
天におまかせです
  1. 2010/08/19(木) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

mikko様

mikkoさん おはようございます~♪
先日私も久しぶりにsuwaさんのBBSに
作品をお届けしましたら
mikkoさんの素敵に加工されている作品を
拝見しましたよ~
かき氷 ミルク宇治金時大好き~(笑)
これは太るわねトホホ

「未来」私 お花を育てるの下手なのね!
どうしましょう 

mikkoさん ご訪問有難うございました。

  1. 2010/08/19(木) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すみれ様

すみれさん おはようございます~♪
時々まだ咲いているアジサイを見かけます。
すみれさんのお宅にも一輪・・
どんな加工に使われたのかその内
お目にかかれますね~
楽しみ~~

ご訪問有難うございました。
  1. 2010/08/19(木) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

秋色紫陽花 「未来」とはステキな名前ですね
名前は違いますが春の誕生日に貰ったピンクの紫陽花がそっくりです
ピンクの満開の時期に貰ったので咲き始めは見ることが出来ませんでしたが
ピンクから緑に変わり 縁が赤くなった頃頭を垂れたので
来年の事を思い切り取りました
そのまま咲かせておけば今頃こんなに咲いてるのね
それにしてもこんなに美しく咲かせ続けるなんて
先生の技は素晴らしいですね
近くでしたら栽培方法を早速伺いに行きたいところです
来年せれぶさん見事に咲かせてくださいね。
ちなみに我が家の紫陽花は植え替えてないのでか細くなってます
とっても参考になりました。ありがとうございます
  1. 2010/08/18(水) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あら,あじさいですね

せれぶさん、こんにちは。
あじさいがまだ・・・なんて
秋のあじさいですね
名前が・・・未来素敵な名前をもらい
嬉しいでしょうね
頂いたのですか
良かったですね

お花咲くのが今から楽しみですね

でも、今年の猛暑は凄いですすよね
来月も暑さが厳しいようですよ

家は、かき氷を食べたりしてま~す
太らないしね・・・トホホ
せれぶさんも、お身体ご自愛下さいね

たまには、普通の写真をUPしようかな~
今回ちょっとアレンジしたのを載せました。
  1. 2010/08/18(水) |
  2. URL |
  3. mikko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

せれぶ様
今頃咲くアジサイがあるのですね
未来という品種ですか 初めて聞きました。
元気そうなのですぐ大きくなることでしょう。

我が家も今頃アジサイが一個咲いています。
早速加工に使いました。
ありがとうございます。
  1. 2010/08/18(水) |
  2. URL |
  3. すみれ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

みっちゃんへ

みっちゃん おはようございます~♪
昨日の猛暑はんぱじゃなかったわね。
元気そうで安心していますが・・大丈夫?

株分けして頂いた「未来」
大きく育ってくれればいいのですが~
行動力ね~(笑)ちょこっと車で10分
みっちゃん いつも有難うございます。
  1. 2010/08/18(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あらら(嬉)

こんばんは~今日も!暑かったですね~

「未来」素敵な名前ですね!!
しかも、頂いたんですかぁ~
お花が咲く時が楽しみですね~
”秋あじさい”。初めて出会いました♪
その小学校すごい!!
そして、速効学校に行く行動力もすごいです♪

あじさいの時期は過ぎましたが、また会って
嬉しいです♪ありがとうございます
  1. 2010/08/17(火) |
  2. URL |
  3. みちこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/309-4b09494b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

