“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

昭和・メモリアル 与 勇輝展




日本が世界に誇る人形作家、与 勇輝さんの新作展「昭和・メモリアル 与 勇輝展」
9月16日(木)より、松屋銀座にて開催されれいますので10月1日やっと
晴れの日になりましたので、かなり混むだろうな・・・の予想をして出掛けましたが
案の定、松屋入り口から入場制限が行われ会場はすごい混雑!
並んでやっと展示会場に・・・
新作の会場では作ることが大好きで、人形は自分の分身だと語る
与勇輝さんの作品に魅了されっぱなしでした。
会場内での撮影は禁止ですのでグッズ売り場で2011年カレンダーが
一枚一枚飾られていましたのでその中からの与 勇輝作 人形です。

「面映」


「姥捨山」


「雪子」


「KANA」


「こころちゃん」


他の作品

与 勇輝さんの手から生まれる人形たちの楚々としたたたずまいや表情は、
観る人々に様々な言葉や思いを語りかけているようでした。


  1. 2010/10/04(月)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<彼岸花 | ホーム | 民家Cafe>>

コメント

ポピー様

ポピーさん おはようございます~♪
昭和12年生まれの与氏は、今まで戦争のことをあまり語りたくなかったとか・・・
今回そんな体験を次世代に伝えたいと「昭和・メモリアル」の作品を多数製作されたそうです。
作品は子供をテーマにしたものが多いです。
大阪での展覧会にぜひ足を運んでみてくださいね。

>スキャナーですか?
グッズ売り場の会場内で
カレンダー人形を撮りまくりで~す。
人形写真サイズもカレンダー半分サイズでしたので
下手な私でもワイドに撮れたようです~
  1. 2010/10/05(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

みっちゃんへ

ちゃん 再度のご訪問
10月4日で作品展も終わりました。
>”皇室番組”で
よかったわね。行かなくてもTVで観れたのね。
  1. 2010/10/05(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

名古屋のお兄ちゃんへ

名古屋のお兄ちゃん おはようございます~♪
>毎日ちゃんとやっていますか
>ダンナ様によく お仕えしていますか
(*⌒∇⌒*)テヘ♪その点はご心配なく~
そのフリをしてお仕えしてござるで~す。

人形の数々を間近に観ることができ心を打たれました。

3人のおば様達の人形のタイトルは
「お早う~ ご近所」です。
若かった母の姿を思い出した人形でした。

この展覧会の作品はすべて人形ですが・・・
カレンダー写真の人形を撮ったので
写真と言えば写真かな~
表情が一人一人みんな違っていてそれぞれ物語があります。
  1. 2010/10/05(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

みっちゃんへ

ちゃん おはようございます~♪
招待券を頂いたので友と3人で
銀座をブラブラしながらのお出掛け日和でした。
とにかくすごい~観に来ている人が~
一時間以上並んでやっと会場へ・・・

5年ぶりの新作展、代表作110点を一堂に展観。
明治~昭和前期を時代背景にしたどの作品も
リアルに動き出しそうでしたよ。

「姥捨山」人形は『楢山節考』をモデルに
されたそうです。

  1. 2010/10/05(火) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

今日は早起きです (ё_ё)
与 勇輝さんの作品 いいですね~
先日テレビで一点づつ紹介され くぎづけになってしまいました
せれぶさんは作品展に行かれたのですね
うらやましぃ~
昭和の情景もさることながら
口元のうっすらとした微笑み たまりません。
今度大阪にきたら 私も是非行ってみたいと思います
それにしても
カレンダーから綺麗に写せましたね
スキャナーですか?
こんなに私は綺麗に写せません 
堪能させて頂きました ありがとうございま~す
  1. 2010/10/05(火) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

昨日の”皇室番組”で
新作展「昭和・メモリアル 与 勇輝展」
にいらした皇室の○○妃とお譲さんとの様子をやっていました♪
ですから直接ではないですが、私も少この
作品展を見ましたよぉ~♪♪
う~ん。やっぱり!直接見たくなりましたぁ~♪
  1. 2010/10/04(月) |
  2. URL |
  3. みちこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

妹よ   

毎日ちゃんとやっていますか
ダンナ様によく お仕えしていますか

なんちゃって
どれもこれも郷愁を感じさせられる素晴らしい人形ばかりです ネ
郷愁はいいけど、姥捨て山は郷愁すぎます

3人のオバサンの井戸端会議は面白そう
一番下の中央の少年は、写真ではありませんか?
  1. 2010/10/04(月) |
  2. URL |
  3. 名古屋の兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

おなかが空きましたぁ~~~

私も与 勇輝さんのお人形を見に行こうかなぁ~?
と思たんですが、”並びます”の事から
並ぶのが苦手な私は与 勇輝さんのHPで♪

でも、せれぶさんのお話を聞いてると
あ~~~行けばよかった!!と後悔・・・^^;
本当に”昭和・メモリアル”ですねぇ~
お人形が語りかけてる様ですぅ♪
「姥捨山」は、ちょっと”ドキッ!”
ヤッパリ、見に行こうかしら~?

懐かしの世界へタイムスリップさせて頂きましたぁ~
  1. 2010/10/04(月) |
  2. URL |
  3. みちこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/319-8fdb5c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

