“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

柴又散歩 山本亭


都選定歴史的建造物山本亭 
和風住居に洋風の接客部分と典型的な近代和風建築
南側の庭園は書院の庭園の形式をとどめており、昭和初期の邸宅でした。
       

◆山本亭の沿革
この建物は、地元ゆかりの合資会社山本工場
(カメラ部品製造)の創立者山本栄之助翁の住宅として建てられ、
山本家四代目に亘る居宅となっていたものを
昭和六十三年に葛飾区が取得したものです。
建物は、木造瓦葺き二階建てで床面積は一階
400平方M、二階50平米Mに地下室、土蔵、長屋門等からなり、
大正十五年から昭和五年の間、数次に亘る増改築を重ね現在の姿となっています。
その様式は都内でもめずらしい伝統的な書院造りから
洋風建築までの広がりをもっています。
また庭園は、緑濃い植え込みと築山を設け、
和洋折衷の建物と純和風の庭園とが見事な調和を保っており
その文化財的価値は高く評価されています。(パンフレットより引用)
←は入館券です。



         
鳳凰の間
邸内で唯一の洋間であり
白漆喰仕上げの高い天井や、窓にはステンドグラス
玄関脇に洋風の空間を設けるとは、斬新なスタイルでした。


部屋も廊下を挟んで庭に面し壁のほとんどない開放的な和室



山本亭に入ってくるとこの玄関の外側から少しだけ人力車が見えます。
中に入って人力車を間近で見て浅草を走り回っている人力車とはまた違いますね。



山本亭の庭園 
純和風の庭園とが見事な調和を保っています。その庭園を見ながら
お抹茶の苦みを味わいながら、癒しの空間でした。



柴又編はこれで終わりです。長いお付き合い有難うございました。





  1. 2010/12/15(水)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お台場フジテレビ | ホーム | 柴又散歩 矢切の渡し >>

コメント

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
何かと突っ込みどころが多いちゃんですね(笑)
あのね~友のご主人がりっぱな天体望遠鏡を
お持ちでして~覗かせてもらったりしていた訳で・・・
肉眼でもしっかり観えましたのでやはり
ただ眺めていただけですね

  1. 2010/12/16(木) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

せれぶ様  

さん しかし
流星群を 「観測」 していたのですか
「観測」 ってーとッ
科学者やマニアとかが望遠鏡なので調べる事でしょ

さんのは
ただ眺めていただけでしょ
  1. 2010/12/15(水) |
  2. URL |
  3. 杣ちゃんです--; #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ゆりこさんへ

ゆりこさん おはようございます~♪
身軽に飛び跳ねていらっしゃるようで~(笑)
最高の日和でタンポポもしっかり空を
見上げて咲いていました~

ゆりこさん おばあちゃまと江戸川河川敷を
ゆったりとお散歩ができるといいわね。

今日もふぁいとぉ~
  1. 2010/12/15(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
昨夜は「ふたご座流星群」
たくさんの流星群が観られるということもあって観測をしていました~

そちらは荒れ模様のようですが
こちら爽やかに晴れています。

是非こちら方面にお越しの折は
柴又帝釈天に足を運んで下さい。
ちゃん きっとお堂の前にある
立派な瑞龍の松が気になると思うわよ~

そう言えばお抹茶を運んでくれた方が
和服を綺麗に着こなして静静といましたよ。
  1. 2010/12/15(水) |
  2. URL |
  3. せれぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す♪

昨日の”矢切の渡し”編も、江戸時代などを思って
楽しんでいました♪
もう~タンポポが咲いてるんですね?!

そして今日は、”山本亭”!!
入場券が素敵ですぅ☆
この人力車でお出かけしてたんでしょうねぇ~
私の好きな、ステンドグラスやお抹茶♪♪
来年になったら(鬼がわらうかな?^^;)
訪れてみたいです
今朝は、昨日より少し寒いでしょうか?
これから寒くなるのかしら~?

今日も、ふぁいとぉ~
  1. 2010/12/15(水) |
  2. URL |
  3. ゆりこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

せれぶ様  

さんおはようございます ♪  
けさの名古屋は冷たい伊吹おろしが
家がゆらぐ様です
杣家の西側は 用水と田んぼが続いていてアッパッパー
滋賀県の伊吹山まで遠望できて
けさは薪ストーブを焚いていても寒いほどです  |||||(_ _。) ブルー||||

 ちゃんオススメのカフェ山本亭
いつか葛飾でワラジを解く事があったら
ぜひ立ち寄りたい店ですね
写真の様な和服の美しいお嬢さんは居るのでしょうか?
さんでもいいよ  (#^.^#)ポッ
  1. 2010/12/15(水) |
  2. URL |
  3. 杣ちゃんです--; #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/335-587d5198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

