“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

大本山成田山新勝寺





おまいり日和の18日 今年初めて友が揃い成田山に出掛けてきました。
成田山新勝寺は西暦940年に開山された真言宗智山派の大本山です。
年間約1000万人の参詣客を数え、境内には三重塔など国の重要文化財に指定されている建築物が建ち並んでいます。
本尊は弘法大師開眼の不動明王像と伝えられ、江戸期から「成田のお不動様」とよばれ親しまれています。



22万平方mの広大な境内


大本堂


御護摩祈祷が終わりお帰りになる大導師・職衆。
身につけている鮮やかな法衣の色彩は、成田山ならではといえるでしょうね。
こうした煌びやかな衣装の行列に、仏教文化の華やかさと修行の厳しさを垣間見る思いがあり
厳粛な気持ちになりました。


三重塔一切経堂と鐘楼香閣


仁王門


成田山総門   総門前にある門前広場は参拝客の憩いの場となっていてます。


所在地:千葉県成田市成田1番地    交通アクセス:JR成田駅、京成成田駅より徒歩10分


  1. 2011/01/20(木)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<春の息吹 | ホーム | 寒川神社>>

コメント

広大な敷地! 

成田本山の前景を初めて見ました
広いんですね!
千葉県成田市の市名は、成田山から名付けられたのでしょうか?
愛知県犬山市に 成田山名古屋別院があって
ワタクシは昔 仕事の関係で毎年そこを眺めていました

参拝者が記念撮影をしていますが、わざと顔をボカしてありますね
あれはどうやってボカすのでしょう?
  1. 2011/01/20(木) |
  2. URL |
  3. 杣家 --; #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
そうだったわね!お仕事先で窓から見える
風景をブログに載せられていたのでよく覚えていますよ。
>千葉県成田市の市名は、成田山から名付けられたのでしょうか?
はて?どうかしら~

うわっe-451なんとも白々しいe-264
リサイズしただけ~e-441
今日も一日good luck(^_-)-☆
  1. 2011/01/20(木) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

まけませ~ん(^O^)/

おはようございます♪
今日は「大寒」ですねぇ~

成田山は、昔2度ほど行ったきりです。
こんなに広いんですね?
全て歩いたんですか?
修行は厳しいんでしょうね~?!
下の集合写真の中に、もしかして???
ももこさんがいらっしゃるのかしら~v-254
  1. 2011/01/20(木) |
  2. URL |
  3. 初音 #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

初音さんへ

初音さん こんばんは~♪
全て歩きですよ~~
本殿まではエレベーターで上がりましたが
下りは階段でなんてね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

総門前で記念写真を撮ってらっしゃる方は
全然知らない方達で・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪早く移動してくれないかなぁ・・・
待てども居なくならないので仕方なくパチリ

落ち着いたらブログ再開しますか~
その折は教えてね(^_-)-☆
  1. 2011/01/20(木) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

成田山

ももこ様 おはようございます。

成田さんへいらしたのですね
凄く立派ですね~行った事ありませんので、驚きです。いつもながら写真がきれいです。

ありがとうございます。
  1. 2011/01/21(金) |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

すみれ様

すみれさん こんばんは~♪
お喋りに花が咲き、 しっかりお不動 様にお参りして
美味しいうな重を食べ、おみやげに落花生を買い込んで遊んでまいりました~(笑)
  1. 2011/01/21(金) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

成田山

\(^▽^)/!。
成田山新勝寺懐かしく拝見しています。お不動さん
で親しまれ、賑やかに素晴らしい画像でありがとう御座います。
同じお不動さんですが、深川不動を訪ねて見ました。

寒川神社の初詣は以前茅ヶ崎に居を構えてた頃は毎年子供たちと拝みに行きました。
素晴らしい風景を懐かしく拝見いたしました
ありがとう御座いました。
  1. 2011/01/21(金) |
  2. URL |
  3. 木瓜 #-
  4. [ 編集 ]

木瓜様

木瓜さん おはようございます~♪
茅ヶ崎に住まわれて居たのですね。
茅ヶ崎は海にも近いし食べ物も美味しい所ですね。
木瓜さん「えぼし」ご存知ですか?
叔母が近くに居ますのでよく生シラスを食べに行きましたよ。
  1. 2011/01/22(土) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ポピーさんのPC 

調子が悪かったらしいよ
初期化したら見違える様に若返ったって
ついでに
自分も初期化すれば良かったのね ネ (笑
よし
杣ちゃんも明日から初期化だー <(`^´)>
ももこさんも初期化しなさい
  1. 2011/01/22(土) |
  2. URL |
  3. 杣家 --; #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

茅ヶ崎のえぼし

えぼし本店は海側で、高田店が国道の方でしたね
懐かしいお店です。居住は公団住宅の鶴が台でした。あれから何年経ったでしょうね。
30年は過ぎてますね。一番楽しい時期でした。
懐かしさをありがとうございました。
  1. 2011/01/22(土) |
  2. URL |
  3. 木瓜 #-
  4. [ 編集 ]

飲んでまぁ~す♪

あのぉ~・・・
上のコメントの時に、新たなアドレス ペタリとぉ~
”え!もう始めてるの?!”って声が聞こえそうぉですぅv-116
  1. 2011/01/22(土) |
  2. URL |
  3. 初音 #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

成田さん

こんばんは~♪
私も初期化して 出直しました~\(^▽^)/
前回は入り組んだコメントが並んでたので
ちょっと失礼しました

成田さんの総門重厚ですね
立派な建物に緑の多い境内は散策してても
気持ちよかったことでしょう
大導師の華やかな法衣は垂れ幕の色を思わせます
もうすぐ節分
当日はさぞ賑やかなことでしょうね
  1. 2011/01/22(土) |
  2. URL |
  3. ポピー #WE/ETjCY
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
ポピーさんのPC初期化して軽くなったようですね。
backupも大変な作業ですものね。
できることなら私も初期化されてみたいわ~
エラー?!(?--)!(--?)?!エラーで無理かもね∬´ー`∬うふっ♪
  1. 2011/01/23(日) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

木瓜様

木瓜さん おはようございます~♪
懐かしい記憶にたどり着きましたね。
あの頃は皆若かった~(笑)

漁師小屋風の椅子に座って「浜料理」を食べるなら
やはり・・ここ!ですね~
近い内に行って来ようかな?
  1. 2011/01/23(日) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

初音さんへ

初音さん おはようございます~♪
URLに気が付かなくて~<m(__)m>
すぐv-331ちゃんの事だから立ち上げるとは思っておりましたが・・・
早くない早くないv-426
今度はそちらでの大活躍を楽しみにしていますよ。


  1. 2011/01/23(日) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ポピー様

ポピーさん おはようございます~♪
PCの最終手段でクリーンな初期の状態で出直しですね。

∬´ー`∬ウフ♪泣いたり喜んだりいろいろありました~

友の一人が現地に着いてからe-94を忘れた∑(-x-;)ナ、ナニッ?!
e-393で撮っていましたが綺麗に撮れていて帰るまでお喋りに花が咲いたお参りでした。
節分の日には大相撲力士や大河ドラマ出演者も
豆まきに出席し、境内は福豆を拾う人々で大賑わいでしょうね!
  1. 2011/01/23(日) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/348-ba797fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

