“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

深川不動尊~富岡八幡宮



前ページからの続きです。都営大江戸線門前仲町駅下車 門前仲町 深川不動尊
出かけた日が2月2日 節分の豆まきの準備がされてました。
深川不動尊へ向かう参堂には、和菓子やなどが並び風情があり、門前の参道は通称“人情深川ご利益通り”といわれています。

深川不動尊 明治維新後、神仏分離令により永代寺は廃寺となり、旧境内は深川公園となりましたが、
明治時代に深川不動堂ができ、今に至るそうです。




深川不動尊と道を挟んですぐ隣には富岡八幡宮(深川八幡)へ

富岡八幡宮本堂

ここの八幡様といえば、深川祭りが有名なんですが、お神輿が参道脇の建物の中にありました。
ガラスばりになっていて見えるようになっていたのですが・・・
これがなんともゴージャス!てっぺんには大きな鳳凰、全体がキラキラ金色!
すごい!これをお祭りになると皆でかつぐんですよね~。
江戸っ子の心意気のようなものを感じます。
日本一の大神輿(神輿の最上部の鳳凰が撮れなかったのが残念!!)

深川八幡祭り


伊能忠敬銅像

伊能忠敬(1745~1818)日本で最初に精密な地図を作成した人。
当時深川黒江町(現・門前仲町1丁目)に住んでいたが、測量旅行の際にはこの富岡八幡宮に無事を祈願したそうです。
1800(寛政12)年4月19日にここに参ってから蝦夷地(北海道)測量に出かけたことを記念して
2000(平成13)年にこの像は建立されました。


その他、境内には相撲関連の碑が数多く残っています。



富岡八幡宮の大鳥居


下町風情をたっぷり楽しんで、次の目的地へ

ご訪問有難うございます~
次回へと続きますのでコメントはスルーして下さいね



  1. 2011/02/05(土)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<清澄庭園 | ホーム | 今日のランチ>>

コメント

伊能忠敬 !

小柄そうだけどガッツリ根性ありそな面構えの伊能忠敬!
自分もこんな男になりたい

ジャガ エヘラエヘラしている杣ちゃんには絶対になれない (-"-;)
  1. 2011/02/05(土) |
  2. URL |
  3. 杣ちゃんです--; #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは~♪
んにゃ~アタシャe-441杣ちゃんのC G?かと∬´ー`∬うふっ♪
  1. 2011/02/05(土) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

深川不動尊も富岡八幡宮も重厚なつくりですね
それにも負けないようなどっしりとキラキラの神輿
さぞかし担ぎ冥利につきることでしょう

伊能さんはそちらの出身なんですか?
歩いて地図を作る しかも正確だというのですから
凡脳には考えも及ばないことです

もんじゃ焼き 食べたことありません
お好み焼きのほうが美味しいかな?と見た目で思いますが
実際はいかがでしたか?
  1. 2011/02/06(日) |
  2. URL |
  3. ポピー #WE/ETjCY
  4. [ 編集 ]

おはうございます♪

今日はの関東は”春陽気”だとか!!

今日の午後、おば~ちゃんは退院です♪
お不動様に祈ちゃおうぉ~^^
日本一の大神輿!!とっても綺麗なんでしょうね~
お祭りかぁ~心踊りますね!!
伊能忠敬様、凛々しいですね♪当時の地図と今の地図
はたいして変わりがないとか!凄い方だったんですねぇ~

インフルが流行ってるとか?!気をつけて下さいねぇ~
私も!!(^v^)
  1. 2011/02/07(月) |
  2. URL |
  3. 初音 #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

ポピー様

ポピーさん こんにちは~♪
ご訪問とコメント有難うございます。
お好み焼きも、もんじゃ焼きも両方なかなか美味しかったですよ~
ふわふわで美味しかった!作った人が良かったのかな??(笑)
伊能忠敬は千葉県九十九里町で生まれで
記念館が千葉県佐原市に建設されているそうですので
機会がありましたら足を運んでみたいと思っています。

香川照之、松田龍平、仲村トオルら、豪華俳優陣の
「劔岳 点の記」の映画も観ました 。
  1. 2011/02/07(月) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

初音さんへ

初音さん こんにちは~♪
ご訪問とコメント有難うございます。
今日おばあちゃま退院ですね。
病院通いも在宅介護もどちらも大変~
これから益々肉体的に厳しくなります。
お互い若くてよかったわね(^_-)-☆

初音ちゃんも体を大事にね。
  1. 2011/02/07(月) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

お不動尊

ももこさん、こんばんは
門仲の下町風情素敵に表現ですね。
富岡八幡宮も素晴らしいです。
お不動尊の豆まきでトラブルだそうですね。
参拝者がお怪我したとか。大変な混雑だったようです。
大丈夫でしたね。
素敵な下町散策有難うございました。
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
  1. 2011/02/08(火) |
  2. URL |
  3. 木瓜 #-
  4. [ 編集 ]

木瓜様

木瓜さん こんばんは~♪
深川不動尊 下町風情の残る東京・深川。
寺町としての風情散策を楽しんでまいりました。
この道を木瓜さんも歩いたんだぁ~なんて

>お不動尊の豆まきでトラブルだそうですね。
豆まきの前日でしたので大丈夫でしたが
一度是非節分の豆まきに行ってみたいですね~
  1. 2011/02/13(日) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/356-7820c1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

