“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

清澄庭園



前ページからの続きです~清澄庭園

東京日本庭園の中の清澄庭園。
歩き進めるごとに違った表情を見せる清澄庭園の魅力は「和」の空間でした。
泉水と名石、そして緑と野鳥
泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式築山山水庭園」です。
この造園手法は、江戸時代の大名庭園に用いられたものですが、
明治時代の造園にも受けつがれ、清澄庭園によって近代的な完成をみたといわれています。
数奇屋造りの涼亭は英国の国賓を迎えるために造られました。
全国から集められた名石、遠くは紀州和歌山の青石や、伊豆式根島の磯石、佐渡の赤玉石など
庭石の数々が園内各所に置かれていて、それらの名石が、豊かな水や、それを取り囲む松の緑とあいまって
日本庭園らしい重厚感のある風景でした。
石で作られらた大きな傘の下には4人掛けほどのスペースがあり、ここから庭園内を見渡せるようになっています。
















<
<
<
<
<







<

庭園の大部分が泉水という清澄庭園








<
<
<
<
<


サムネイルにマウスオンでご覧くださいね。non_non様のソースをお借りしました

<

~足と嘴は黄色~「ムクドリでしょうか?」マウスオンでご覧ください。




偶然写真撮影が行われていて白無垢の花嫁さんに釘付けになってしまいお願いして撮らせていただきました。


ご訪問有難うございます~
次回は深川散策 深川江戸資料館へと続きますのでコメントはスルーして下さいね

  1. 2011/02/07(月)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最終章 深川江戸資料館 | ホーム | 深川不動尊~富岡八幡宮>>

コメント

ももちゃんへ 

こんばんは ♪   お元気ですか

生駒?石と、その隣りのクスノキの様な幼木のたたずまい
いいですね

白無垢の花嫁さん
杣ちゃんは、できれば彼氏と交代したいです

選手交代ッ
  1. 2011/02/07(月) |
  2. URL |
  3. 杣ちゃんです--; #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

私も

去年、両国からウオーキングで歩いていたら方向を間違えたのか
清澄庭園に到着してしまいました
でもとても綺麗な所で、園内をゆっくり眺めながら
歩いてきました。
東京都の庭園も素敵な所がたくさんありますね
  1. 2011/02/07(月) |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
コメント有難う~
他にも園内には無数の石が配置されていましたので
最初は一枚一枚丁寧に撮り続けましたが・・・
数えきれないぐらい置いてありますので諦めました。
伊豆磯石、伊予青石、紀州青石、生駒石、伊豆式根島石、佐渡赤玉石、備中御影石、讃岐御影石等々
これらの石は、岩崎家が自社の汽船を用いて全国の石の産地から集めたものですって!

写真撮影の時だけ選手交代はできるかもね?
お嫁さんがイヤだって言うかもねe-350

  1. 2011/02/08(火) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

ルーシーさん おはようございます~♪
ご訪問とコメント有難うございます。
人がそんなに多くないのがまたよかったですよ。
庭園の池に飛び石が並べられ、磯を渡るように歩を進めて行くと
庭の景観の変化を楽しむことができ
都会の真ん中にあるのに素晴らしい庭園ですよね。
  1. 2011/02/08(火) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/357-d1afc7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

