“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

最終章 深川江戸資料館




深川江戸資料館は、一緒に行った友達の一人が、是非ここはお勧めスポットだからと案内をしてくれた
資料展示室は、地下1階から地上2階までの吹き抜け空間に、江戸時代(1842年から1843年を想定)
深川の町並みや庶民の生活ぶりを再現しています。まるで江戸時代にタイムスリップしたみたい~
長屋2棟をはじめ八百屋、春米屋、火の見櫓、猪牙舟の浮かぶ掘割、船宿のたたずまいなどをはじめ
下町情緒を盛り上げ、150年前の深川の世界へと誘ってくれます。
衣食住に関わるものがさりげなく置いてあり、「情景再現、生活再現」不思議な空間で
ほのぼのとした江戸の庶民の暮らしぶりを味わって、温かい気持ちになって帰ってきました。

屋根の上の猫がお出迎えしてくれます。本物じゃないんですが、しっぽをフリフリ ニャ~オ、ニャ~オ 
 




今回で最終章です。
長い記事にここ までお付き合い頂いた皆様ありがとうございました。


しばらく留守に致します。では皆様、本日もごきげんよう~







  1. 2011/02/08(火)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<Jtrimで描画 (桃の花&ぼんぼり) | ホーム | 清澄庭園 >>

コメント

気をつけてぇ~♪

おはようございます♪
さ・む・い ブルブル^^;

深川江戸資料館は、数年前に家族で行ったことがあり
とても懐かしいです♪
ライトが朝日になったり夕日になったり、楽しかったですよぉ!!
前ページの庭園は、行きたいと思いながらまだ~^^
花嫁さん綺麗ですねぇ~「幸あれ!!」です♪

お出かけ、気をつけて「いってらっしゃ~い」
お帰りのお土産話を楽しみにしてま~すv-238
  1. 2011/02/08(火) |
  2. URL |
  3. 初音 #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

ももこ様 

おはようございます ♪  

古き良き日本の町並みを思い起こさせてくれるのは東京だと思っています
私は首都・東京が大好きです
その割には殆ど行ってませんし知りませんが ^^;

お宝が一杯の江戸資料館ですね
骨董ずきの元帥には見せられません (笑

ももこさん、またワラジを履くのですか
タラチネ宅へ?
↑ 初音ちゃんは私が面倒みててあげますから大丈夫です
気をつけて行ってらっしゃいまし
  1. 2011/02/08(火) |
  2. URL |
  3. 杣ちゃんです--; #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

うふふ

杣ちゃん様♪
東京はいい所ですよぉ~いらっしゃいませぇ~^^
ん?麗しの姉上様がいらっしゃない間、私の面倒をぉ~
きゃ!!嬉しいでぇ~す!!
姉上様♪そうゆうことのようなので、ゆっくりとお母様の
所でお過ごし下さいませ~v-254
  1. 2011/02/08(火) |
  2. URL |
  3. 初音 #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

ももこさん こんばんはe-343
深川江戸資料館
昔懐かしいというより 映画でよくみましたね
最近の時代物はここまで再現してないような気がします
どれも鮮明に撮られて「ももこさんの撮影資料館」のようですe-454e-461

清澄庭園は 冬牡丹のすがすがしいこと
鴨の綺麗な姿に静かな波紋が広がって
池の静かさが窺えます
ムクドリ目つきが鋭いですね~
お母様の憩いの時ですねe-415
  1. 2011/02/08(火) |
  2. URL |
  3. ポピー #WE/ETjCY
  4. [ 編集 ]

深川江戸資料館

こんばんは、大分また寒くなりましたね。
それでも清澄庭園、深川江戸資料館 と頑張ってますね。
昔懐かしい住まい、嬉しく拝見しています。
白壁の蔵は故郷の風景を思いだしたりしています。
懐かしい風景有難うございました。
  1. 2011/02/12(土) |
  2. URL |
  3. 木瓜 #-
  4. [ 編集 ]

初音さんへ

初音さん こんばんは~♪
お元気ですか~
お仕事と介護で忙しい毎日でしょうね。
特に変わりがなければいいのですが・・

  1. 2011/02/13(日) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは~♪
タラチネ宅より戻りました~

資料館は江戸庶民の暮らしを伝えるという中々面白い仕組みになっていて
一歩路地を入れば長屋が並び
気分はもう「お江戸でござる」の長屋の住人です(笑)
合わせ鏡や古い三味線 ほしかったなぁ~





  1. 2011/02/13(日) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

初音さんへ

初音さん こんばんは~
杣ちゃんのお守りで大丈夫だった?
ちょこっとおじゃましましたらブログ閉じ・・
時間ができましたら遊びに来てくださいまし~
  1. 2011/02/13(日) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ポピー様

ポピーさん こんばんは~♪
資料館は江戸時代末期の深川の町並みを
情景再現が精巧に出来ていることが分かります。
>ももこさんの撮影資料館」のようです
∬´ー`∬ウフ♪どの場面の長屋も捨てきれず
出来るだけ載せてみました。
こんな長屋も~そこに住む人々の家族の暮らしぶりにあった生活用品を
手にして長屋の住人気分を味わって参りました~
また、行く機会があれば立ち寄りたい所です。

  1. 2011/02/13(日) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

木瓜様

木瓜さん こんばんは~♪
清澄庭園~深川江戸資料館へとおしゃべりしながら寄り道を楽しみながら長い一日を過ごしました。
清澄庭園は、もともとは隅田川の水を引き入れていたという巨大な池を中心に
鴨が群れをなし、池には大きな鯉が・・素晴らしい庭園でした。
資料館は画でもご覧頂けますが
八百屋、つき米屋、火の見櫓、家の中の生活用品類一つ一つにまで細かく気を配って
下町情緒を盛り上げ150年前の世界へと誘ってくれる資料館でした。



  1. 2011/02/13(日) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ももこさま おはようございます。
東京下町散歩、ゆっくり拝見させていただきました。
1日でこれだけ回られたのですか

写真がとてもよく撮れています。お上手ですね~
カメラも良いのでしょうが・・・
編集・文章もおじょうずです。

もう少し寒さが続くと思いますのでお互い風邪に注意しましょう。
ありがとうございます。
  1. 2011/02/14(月) |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさ~い&ただいま~^^;

おはようございます♪
酸素抱えてネット依存の私は(゜-゜)遠い目~
お天気が良くなってるのに、外に行けない・・・ワン!!
杣ちゃん様は、ちゃ~んと、遊んで下さいましたよ♪
有難いですぅ~^^
ブログは、人を憎む私になる前に、また始めました☆
恨み、憎しみからは何も生まれませんもんね~?!
まぁ~少しの間、ワナワナするとは思いますが
体にも良くないので心を何処かに向けまする!!

今日はバレンタイン!ももこさんはどなたに~?
あまりの我が旦那さまの不甲斐無さに、今年は
チョコは無しです(^v^)
  1. 2011/02/14(月) |
  2. URL |
  3. 初音 #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

すみれ様

すみれさん こんにちは~♪
厳しい寒さも長くは続かず、三寒四温と言うか暖かい日もあるかと思ってみたりしますが
今日は冷え込んでいます。

ゆっくりご覧頂いて有難うございました。
一日で深川巡りを楽しめました。
清澄庭園も資料館も隣り合わせの感じですので
全て歩きの移動で~流石に帰りの電車の中では
座っちゃいました~(笑)
  1. 2011/02/14(月) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

初音さんへ

初音さん こんにちは~♪
大丈夫???
今、おじゃましてきましたが・・驚いています。
体が快復するまで無理しないでね。
出来ない時は出来ないとはっきり意思表示をするように!
分かりましたか。
チョコは杣ちゃんと初音さんにプレゼントe-414
  1. 2011/02/14(月) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/358-e3bb1166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

