“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

巾着田からプチ観光 高麗神社


高麗神社と高麗家住宅を訪ねて 
高麗神社は埼玉県日高市に鎮座する神社。

高麗神社
元正天皇霊亀2年(716年)武蔵国に新設された
高麗郡の首長として当地に赴任してきた
高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)は、
未開の原野であった当地に大陸文化を伝え、
各地から移り住んだ高麗人(高句麗人)
1799人とともに当地の開拓に当たりました。
若光が当地で没した後、高麗郡民はその徳を偲び、
御霊を「高麗明神」として祀り
高麗神社が創建されたといわれています。
出世神社としてこの神社は歴代首相が参拝することで有名です。


高麗家入口
「高麗家住宅の入り口」


高麗家住宅
高麗神社のすぐ裏手にあり、山を背に
東を正面として建てられている
代々宮司を務めた高麗家の住宅です。
かやぶき入母屋造りの住宅としては県下で最も古いもので
江戸時代初期を代表する民家として、
国指定重要文化財にも指定されています。


高麗家住宅
かやぶきも歴史の息吹を感じる佇まいです。
内部に満月は過ぎていましたが、
月見の団子とススキが供えてありました。
裏には山門があり幽に栖む門と書かれてあり
高句麗の王家の人々もこの庭で咲く
曼珠沙華をみたのでしょうか~





  1. 2011/09/29(木)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | コメント:8
<<巾着田からプチ観光 長澤酒造 加藤牧場 | ホーム | 巾着田 コスモス畑~>>

コメント

こんにちは~♪

まぁ~心の荒れてる私には薬のような!!
お祈りしちゃいます^^

もう、周りの家族に振り回されるのも疲れました
だって、何してもダメなんですもん!^^;
新たな掲示板も知られたし。。。あははは。。。
もう~いい加減な私!(ご存じですよねぇ~^^;)
もとのブログに帰ります♪
心は自由ですもんね!!

なんかももこさんのブログでゆったり気分になりましたぁ~
ありがとうございます<(_ _)>
  1. 2011/09/29(木) |
  2. URL |
  3. 初音(hatune) #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

ももこ様 

紀元千年以前とは、あまりにも歴史が古すぎてピンと来ません v-361
高麗郡とは、何県にあったのでしょう?
ワタクシ的には高麗人て、中国人の様な印象があるんですが、違いますでしょうか (-"-;)
高麗神社は、釘などを使う事なく 差し込み式で、とても古い建築物ですね
2~3日、萱葺きの家に住んで、悠久の世界を散策してみたいけど
青大将が出るかな v-531
  1. 2011/09/29(木) |
  2. URL |
  3. 真剣十代がぶり寄り #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

初音さんへ

初音さん おはようございます~♪
どこでもドア~(笑  心は自由ネ。
高麗神社は出世の神様
何か一つでも叶うといいですね。
>もとのブログに帰ります♪
了解v-218
  1. 2011/09/30(金) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
高麗郡は、かつて武蔵国、埼玉県に存在した郡です。
朝鮮半島から旧高句麗の遺民1799人を武蔵国に移したことにより高麗郡として設置されたのが
最初のように説明されていました。
国指定重要文化財ですので内部は手入れがされていますが
暗いわよ~蛇よりオバケがi-240
  1. 2011/09/30(金) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

読めたッ!

源流は朝鮮人なんですね
だで
昔、韓国へ旅行に行った時、高麗人参なるみやげ物が売っていました
当時は キーセン旅行と言って ヤリマン旅行でしたが、私は観光旅行をしてきました

トロイ話はやめといて
こんな由緒ある神社の氏子総代をしてみたいです v-82
  1. 2011/09/30(金) |
  2. URL |
  3. 真剣十代がぶり寄り #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ 

杣ちゃん ( ̄ー ̄?).....??アレ??分からなかったのでネットで調べました~
一応経験したのね~男だけの観光旅行(^_-)-☆

地域の人々からの協力によって神社が支えられている以上、杣ちゃんのような有能な方が
氏子総代になられると、伝統文化を掘り起こし観光客が大勢来るようになると思うわよ。
  1. 2011/09/30(金) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

momoco様 

はい
一応、初体験は致しました v-62

そんな不浄の身で氏子総代など、もったいのうございます e-237
  1. 2011/09/30(金) |
  2. URL |
  3. 真剣十代がぶり寄り #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん  君子危うきに近寄らず
ウィルスなどあるようですが、(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
大丈夫よ~内緒!
  1. 2011/10/01(土) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

