“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

皇居東御苑ぶらり散歩


日比谷公園から足の向くまま皇居東御苑へウォーキングフォトしてきました。
写真をクリックすると拡大表示されます。

 
皇居東御苑は、かつての江戸城の本丸、二の丸、三の丸があったところで、日常は、一般の方に開放しています。月曜日・金曜日休日 入園は無料です


桜田二重櫓
江戸城に残る唯一の巽櫓(たつみやぐら)です。その姿は美しく映えています。
ここは内堀通りからよく見える場所で、かつて江戸城には数多くの櫓がありましたが、二層の櫓で復元されたのはこの巽櫓と伏見櫓
三層の櫓は富士見櫓(左端に小さく見える白いの)だけです。


大手門
          
皇居の大手門です。皇居東御苑へは、この大手門から入って行きます。

旧大手門渡櫓の鯱(シャチ)
1945年(昭和20年)4月、戦災で消失した旧大手門渡櫓の屋根に飾られていたシャチです。




番所
「番所」は、警備の詰所のことで、この同心番所と百人番所、大番所の3つが残っています。城の奥の番所ほど、位の上の役人が詰めていました。
江戸城の正門であった大手門から入城した大名が最初に通る番所で,与力,同心が詰めて警護にあたっていたところです。

同心番所 百人番所 大番所

中雀門跡
大番所を曲がると両側を高い石垣に挟まれ坂を上がったところが本丸の入り口で、中雀門跡がありました。
江戸城は明暦の大火(1657)以後も度々火災を被りますが、その跡を生々しく残している石垣。



二の丸庭園
皇居の東側にある二の丸庭園の菖蒲田からです。サツキや菖蒲咲く時期ならば見事な風景を見せてくれるでしょう。




二重橋
皇居前広場から正門を経て宮殿へ至る濠に二つの橋が架かっており、手前の橋が「正門石橋」、奥の橋が「正門鉄橋」です。
「二重橋」は一般にこの二つの橋を総称して言われています。





皇居前広場を抜け、東御苑散策を後にして有楽町でハプニング有の友よりお茶をごちそうになり
楽しいひと時を過ごした皇居ぶらり散歩でした。



  1. 2011/10/30(日)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | コメント:10
<<ナナカマドの紅葉 | ホーム | 日比谷公園>>

コメント

ももこ様 

ももこ先生、こんちゃーっス ♪

皇居のサムネイル版ですね
私は日本で最も古い町は、東京だと思っています
「桜田門」 「大手門」 「二重橋」 など地名も残っていて素晴らしい
郷愁さえ感じます .。oO
皇居へは行った事がありませんが、機会があれば由緒ある建物など、ゆっくりと見学したいです
心が洗われる様ですね
皇居の掃除夫でも 1年間やってみたいと思います
間もなく 皇室ファンのv-16がやって来ます
  1. 2011/10/30(日) |
  2. URL |
  3. 真剣十代ぬるま湯 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
撮った中から選んで載せるとすごいことになりそうなので
コンパクトに纏めてみましたが結局同じようになってしまいましたね。
皇居の掃除夫でも ?好きね~e-350
ご夫婦で何かの記念日に皇居見学などいかがですかe-467e-496
  1. 2011/10/30(日) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ももこさんのブログもきれいに紅葉しましたね!!

いつもながらきれいなお写真で皇居の様子拝見させていただきました。

ありがとうございました。
  1. 2011/10/30(日) |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

皇居の中は、世界が違う感じがしますね
喧騒もなく綺麗に、整頓された空間は素晴らしいです。
2年位前に行きましたが、涼しい時期が良いですね
たくさん歩くので・・・
いろいろな名前、しっかりメモしてこないとわからなくなります
  1. 2011/10/30(日) |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

すみれ様

すみれさん おはようございます~♪
topの帯に気が付いてくれたのですね。
有難うございます~

この日は二の丸庭園だけでしたので
春の頃に千鳥ケ淵の桜並木もいいかなぁ~なんて
今から楽しみにしています(笑
  1. 2011/10/31(月) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

ルーシーさん おはようございます~♪
確かに暑いと暑さでエネルギーがなくなって
写真を撮るのも只々シャッターを押しているだけでした。
お出掛けは、涼しい時期がいいですね。
  1. 2011/10/31(月) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す!!

雨降る東京で~す^^;
でもお昼頃は晴れるらしいです^^

皇居東御苑!
改めて「いいなぁ~」と思います!!

ももこさんのブログも紅葉してますねぇ~(^O^)/
  1. 2011/10/31(月) |
  2. URL |
  3. 初音 #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

東京見物

島倉千代子の「ひさしぶ~りに手をひ~て」の唄が流行ったところですね
御苑に入るとひろ~い青々とした緑に目を見張りましたが
今も綺麗に手入れされてるのでしょうね
懐かしいな~
も一度行っみたいです
絵葉書を見てるようなセンスのよい撮り方で楽しませて頂きました
ありがとうございま~す
  1. 2011/10/31(月) |
  2. URL |
  3. ポピー #WE/ETjCY
  4. [ 編集 ]

初音さんへ

はつねさん おはようございます~♪
朝はv-279パラパラ
間もなくv-278半袖でいいくらいの陽気になりましたよ。

皇居東御苑、初音ちゃんの後を追って回って来ました~先のご案内有難うございました。
宮内庁三の丸尚蔵館では歌会始や講書始などが
行われた間の格調高い装飾品を拝見してきました。
  1. 2011/11/01(火) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ポピー様

ポピーさん おはようございます~♪
大手門に向かう途中、広い芝生のスペースもあり、ベンチが並び
お昼時でしたのでベンチに座り手作りのお弁当を食べている人もいれば
横になっているサラリーマン、皇居で昼寝、なんとも優雅なサラリーマンです(笑
東京のど真ん中に有りながら江戸の面影を残す石垣やお濠、広々としているということの他に
目立ったのは外国人観光客の姿。
外国人観光客たちが、大きな石垣をしげしげと見つめ、案内板を真剣に読む姿が印象的でした。
緑が広がり日本の歴史を感じながら、散策できるコースをたどって来ました。

東京と言えば皇居外苑及び二重橋ですね。
♪~ここがここが二重橋♪記念の写真を♪とりましょうね~♪
  1. 2011/11/01(火) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

