“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

フラワーセンター 花の築山下の様子



そろそろ路傍の草花は乏しくなってきましたが、植物園ではまだ元気な花がいっぱいです。
秋の光を感じながら背の高さで目立つテイオウダリア・チトニア・はげいとうが花の築山下で
抜けるように澄んだ秋の青空で咲き誇っていました。



やや紫色を帯びたピンクの大型の花を枝一杯につけます。別名は皇帝ダリアですが
本当に威厳があり名前に相応しい堂々たる姿です。
丈が3m~4m以上もの高さに成長し、その巨大さに驚かされます。風が大敵ですので沢山の支柱で支えています。



皇帝ダリアと共に咲くチトニア・ディバーシフォリア
舌をかみそうな名前なので、コウテイヒマワリやチトニア・ガリバーなどの名前で呼ばれています。
ヒマワリやダリアとは別属のキク科植物です。
皇帝ダリアと同様に樹木のように大きく育つ草花で、真上を向いて咲くので、ちょっとお花を見るのが大変です
まさしく「ガリバー」だわ~



ヒユ科の一年草。色鮮やかな葉が目を引く“はげいとう”

イエロースプレンダー

トリカラーパーフェクダ

アーリースプレンダー


ご訪問ありがとうございます。
次回もフラワーセンター秋バラの予定ですのでコメントはthroughしてくださいね


  1. 2011/11/17(木)|
  2. PHOTOいろいろ
  3. | コメント:4
<<フラワーセンター バラ園 | ホーム | 小菊の花壇>>

コメント

ももこ様  

皇帝ダリアを、空に向けて上手に撮りましたね v-218

クラゲの様な花は ハゲイトウ!
昆布の様にも見えます
  1. 2011/11/17(木) |
  2. URL |
  3. 可愛いアシモ君 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリア

ももこさん、今晩は。
青空に皇帝ダリアのピンク色がとても素敵ですね。
皇帝ダリヤでも八重咲きのがあるんですよね
薄紫色と白い八重咲きがネットで見たことがありましたよv-410
ももこさんのブログを開いて綺麗と言っちゃいました
主人も綺麗だねと一緒に見せていただきました。
ケイトウはこのような品種は初めてでしたので
ケイトウの種類も多いですね。
晩秋のお花ですね。

今家では可愛いピー助が病と闘っていますv-521
今薬を飲んでいる写真をUPしています。
ももこさん、宜しければ拙いブログですが遊びに来て下さいね?

皇帝ダリアを見られてうれしかったで~す^^/
  1. 2011/11/17(木) |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
空にそびえて立つ皇帝ダリアの姿は圧巻です。
花芽がいくつも付いているので、まだまだ楽しめそうです。
太い茎なのに中は空洞なのよw( ▼o▼ )w
撮る人、眺める人、皆さん上を見上げて~うふふっ(*゚v゚*)

赤や黄色に色づくはげいとう
昆布の王様!かな(; ̄ー ̄)
  1. 2011/11/18(金) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさんへ

mikkoさん おはようございます~♪
>可愛いピー助が病と闘っています。
コメントを頂いて足跡を残さないまま伺いました。
mikkoさんとぴー助ちゃんとが強い絆で結ばれていることで
生きる意欲で元気になって快復してくれるといいですね。

ご主人様と一緒に見て頂けたのですね。
有難うございました~
  1. 2011/11/18(金) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

