“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

東慶寺の遅い紅葉




女性の駆け込み寺や縁切り寺の俗称で知られている、北鎌倉の東慶寺は、JR北鎌倉駅から近いところにあり
しかも大変写真映えのするお寺なので、いつも多くの観光客やアマチュアカメラマンであふれています。
東慶寺には、沢山の楓の木があり、とても良いお天気に雲もほとんど無い快晴の空と
林の中に太陽の光が射し込んで、楓の葉っぱが輝いていました。
まだ紅葉した葉が木に付いている東慶寺の遅い紅葉です。(2011/12/11)
東慶寺は花の寺としても知られていて、四季の花が常に咲くお寺です。


















  1. 2011/12/12(月)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | コメント:14
<<鎌倉 長谷寺へ | ホーム | バスの旅からの続き>>

コメント

お久しぶりで~す^^

やっちゃいました!肺炎のぶりかえし^^;
でも元気になりました♪
ももこさんのコメントなぞ頂いちゃったら元気百倍!!^^
その前のお返しもまだなのに、図々しいですね^^;

でも、いろんな綺麗な所におでかけですねぇ~
もうそろそろモミジも終わりでしょうか?!
美しい日本の和ですねぇ~ずーっと見ていたいですね♪(^O^)/
  1. 2011/12/12(月) |
  2. URL |
  3. 初音 #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

遅い秋

紅葉がまだ綺麗ですね~
一本だけでなくこんなに沢山の美しいモミジ
コートの襟を立てながらきっと楽しい散策だったことでしょう
えーっ 銀杏もまだこんなに黄金色に輝いてv-354
お花を見たりモミジをみたり
初冬とは思えない優しい風景に心が和みます

イルミネーションもとってもきれ~い。
昨日室内の撮影を頼まれて大切な写真を撮りましたが
設定が上手くゆかず アーッv-409
これから勉強です
ももこさんは夜景も上手く撮影できてますねv-425

  1. 2011/12/12(月) |
  2. URL |
  3. ポピー #WE/ETjCY
  4. [ 編集 ]

初音さんへ

初音ちゃん きっとぶり返したんだろうと(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ
すごく心配していました。
だいぶ良くなった様子ですが無理をしちゃダメ!

初音ちゃんも元気になれば以前より出掛けやすくなったと思いますので、どこでも楽しめますよ。
昨日は友との忘年会が鎌倉でありましたので会場を抜け出して(笑)紅葉狩りとしゃれてみました。
くれぐれも無理のないようにして過ごしてね。
  1. 2011/12/12(月) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ポピー様

ポピーさん こんにちは~♪
銀杏と紅葉のコントラストが美しい東慶寺、もう少し楽しめそうです。
鎌倉のお寺のイチョウは、台風の強風や塩害で、ほとんどの木がダメージを受けました。
東慶寺は北向きの谷に立っていることが功を奏して、大イチョウは奇跡的と思えるほど被害にあわず
美しい紅葉を見せてくれています。

今さらですが・・いつも撮るものに合った仕上がりにするのは難しい~です。

>室内の撮影
モデルルームか何かに使わられるのかしら?

ポピーさん 寒くなってきました。風邪など引かないよう気を付けてくださいね。
  1. 2011/12/12(月) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

鎌倉の東慶寺
「縁切り寺」 って?また縁起の良くない名前をいただいたものですね (笑

あっ! カエデねえ
ももこさん、カエデとモミジの違いを説明して下さいませ
カエデは紅葉が遅いのカエ?
  1. 2011/12/12(月) |
  2. URL |
  3. 杣ちゃんです+−−; #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ももこ様 こんばんは
東慶寺の紅葉きれいですね
きれいなお写真で楽しませていただきありがとうございます。
濃いピンクのお花は椿orさざんか?とてもきれいです。
  1. 2011/12/12(月) |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
モミジとカエデの違いは?
葉が5つ以上に切れ込んで掌状のものをモミジと呼ぶそうよ~子供の手のような葉の形
杣ちゃんの手はモミジとは言いません(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン
うんちくを述べていてハタと気が付きました。
切れ込みが3つのもの、などをカエデだと・・・
調べている内に
植物分類上ではカエデとモミジは区別はしません。
モミジもカエデも「カエデ」と言い、どちらも分類上カエデ科のカエデ属の植物です。
モミジという科や属はないそうです。
と、言う事が分かりやんしたよ(^_-)-☆
  1. 2011/12/13(火) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

すみれさんへ

すみれさん おはようございます~♪
>濃いピンクのお花は椿orさざんか?
サザンカです。東慶寺にはサザンカも椿もありましたが、
椿は綺麗に咲いていませんでしたので撮りませんでした。
サザンカは、葉にギザギザがあり、パラ~パラっと散る
椿は、葉にギザギザが無い、咲き終わると首から落ちる
これぐらいで区別をしていますが~

モミジの澄んだ空のもと、美しい紅葉を眺めるのはすがすがしいものですね。
  1. 2011/12/13(火) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

こんちゃーっスぃ ♪

どーせアタシャ キコリの手ですよ  ノ”(ノ_<。)

それより
学名上、「モミジ」 という木は無いのですカエ?
なんもかんも ひっくるめて、「カエデ」 が正式カエ! v-34
まぁとりあえず
葉が五つに切れ込んでいるものを モミジ
三つのものを カエデ

これでいいカエデ?
  1. 2011/12/13(火) |
  2. URL |
  3. 真剣十代モミジのお手々 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは~♪
∬´ー`∬ウフ♪朝からノリノリのコメントありがとうさん。
江ノ電に乗って紅葉狩り散歩に出掛けて来ました~
でぇ~うんちくつながりでカエデかモミジか?
あぁ~分かんない~モミジでもカエデでもどっちでもいいじゃんって感じで(笑)皆で大笑い
ヾ(^▽^*おわはははっ!!
  1. 2011/12/13(火) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

今年は、台風の塩害で鎌倉の紅葉もダメと聞いて
行きませんでした。
まだまだ綺麗な色合いが見えたのですね
良かったでしょう
でも、他のところももう終わりの様相ですよね
綺麗な紅葉ありがとうございました
  1. 2011/12/13(火) |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ルーシーさんへ

ルーシーさん こんにちは~♪
もみじが真っ赤に色づいて、ちらほら終わりかけの場所もありましたが
まだまだ楽しむことができました。   
綺麗でしたよ~
東慶寺のカエデは、赤く染まるのが遅いようです。

今、行くなら長谷寺の紅葉ライトアップがおすすめでしょうか~
  1. 2011/12/14(水) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
カエデとモミジ 面白いよね~
モミジってきっと日本だけの呼び名だよね

>モデルルームの撮影?
そんなたいそうなものは頼んでくる人はいません~(笑)
カラオケの発表会の撮影なんです~
まー来年もあるからよしとしましょう~e-291
  1. 2011/12/15(木) |
  2. URL |
  3. ポピー #WE/ETjCY
  4. [ 編集 ]

ポピー様

ポピーさん おはようございます~♪
再度のご訪問('-'*)アリガト♪
杣ちゃん、知っているのになにかと突っ込みを入れて楽しんでるのよ~e-455

わぁ~責任重大!
ポピーさんも歌いながらe-291撮影するの?
なんだかすごく覗いてみたいような(笑
  1. 2011/12/16(金) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

