“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

世界のクリスマス 2011&横浜





今年(2011年)もまた「山手西洋館 世界のクリスマス」が12月1日から25日開催されています。
洋館を舞台に、それぞれテーマの国を決めてクリスマスの飾り付けが行われるもので
いち早くクリスマス気分を楽しんできました。

「横浜市イギリス館」テーマは「英国名窯で彩るクリスマス」
陶器が多用されたテーブル・セッティングで、英国王室をイメージしているだけあって気品があり
陶器製らしい“花”の装飾品がひときわ目を引き、カメラのレンズを向ける人が多かったです。


「山手111番館」テーマは「祈り・希望~絆を深めるクリスマス」
さまざまな思いの中で今年もまたクリスマスを迎える
東北の被災者の方々に祈りを込めて、支援して下さった国々に感謝を込めて
折り鶴を装飾に使ったクリスマス・ツリーが飾られています。
テーマに込めた思いが伝わり、折り鶴を折って置いてきました。


「山手234番館」テーマは「ベネチアガラスに彩られたクリスマス」
今回のためにベネチアから取り寄せたという、ガラス製のオリジナル・オーナメントが飾られています。
テーブルに飾られている赤いオーナメントはバラの花
赤く輝くバラの姿が綺麗でした。


「エリスマン邸」テーマは「God Jul 妖精と子供たちのクリスマス」
赤と緑を基調にしたもので、テーブル中央にはプレゼントの箱やぬいぐるみが積まれ
アットホームで可愛らしく飾られていました。


「ベーリックホール」テーマは「クリスマスin マイカントリー Christmas in my country」
コーディネーターを務める平井ペダルカトリン氏がエストニアの出身で
エストニアの風土や文化の紹介という展示になっています。


「外交官の家」テーマは「ケルトの国のクリスマス」
人の心を暖かく包むエバーグリーン
緑の植物に赤い木の実や花などをあしらった“クリスマス・カラー”の
落ち着いた印象の飾り付けでした。


「ブラフ18番館」テーマは「エスプリ香るパリスタイルのクリスマス」
赤やピンク、白を基調にしたテーブル・セッティングもお洒落で
趣向を凝らした飾り付けがされており、入口にはアートな飾りも置かれて
小物使いも上手く取り入れて見応えがありました。


こうして毎年、同じ時期に行ける幸せを感じた日でもありました~
「横浜山手西洋館クリスマス」・・どこも「無料」なので おすすめですよ~


  1. 2011/12/20(火)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | コメント:8
<<散策路でバラとの出会い | ホーム | 鎌倉文学館>>

コメント

ももこ様 

豪華な世界のクリスマスを満喫しました e-489
スゴイなあ!
そろそろ杣家も、ケンタさんと安ボージョレを買って来てクリスマスをしなければ v-290
  1. 2011/12/20(火) |
  2. URL |
  3. 真剣十代さぼり湯 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
さ~今年もやってきますねクリスマス!
やはりヌーボーですか~
おつまみは奥様のお料理とケンタさんですね。
チラホラとe-28舞うロマンチックな
ホワイトクリスマスになるといいわね~v-255
  1. 2011/12/20(火) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

山手西洋館、きれいですね~
無料で見せてくださるのですか いいですね
お写真がきれいでよくわかりますが、本物は素晴らしいでしょう・・・

寒くなりましたのでお風邪を召しませんように
ありがとうございます。



  1. 2011/12/21(水) |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

すみれ様

すみれさん おはようございます~♪
山手西洋館は建物そのものにも特徴ありますので、Christmasの飾り付けを彩ります。
毎年雰囲気が違い、テーブルやリビングの大きな飾りだけではなくて玄関先や窓辺
暖炉の上、階段の脇など小さなスペースにもさりげなく
飾り付けをして楽しませてくれます。

心せわしい 年の暮れ、 今年もおしせまってまいりましたが
風邪など引かず、元気に年末を乗り切りましょう~
  1. 2011/12/22(木) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

クリスマス

一足先にステキなクリスマス気分を味わいましたね
「山手111番館」はまるでデコレーションケーキのようなツリー
テーブルにも同じカラーのお花がセッティング

ベネチュアガラスはじかに見たらほれぼれするでしょうね
まだ本物を見たことないんです~(笑)
一緒にたくさん楽しませていただきました
ありがとうございますv-255
  1. 2011/12/22(木) |
  2. URL |
  3. ポピー #WE/ETjCY
  4. [ 編集 ]

山手西洋館

わあ、素敵ですね
今年はとうとう行け仕舞いでとても残念でした
ももこさんに、素敵に紹介して頂いて楽しみました
今年は、飾り付けが明るく華やかなように見えますが
どうでしたか?
  1. 2011/12/22(木) |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ポピー様

ポピーさん おはようございます~♪
一緒に飾り付けを楽しんでいただけましたか~
毎年、テーマを決めた飾り付けにウットリです。
華やかなテーブルの中央には豪華なお花を飾り
フォークにナイフ、我が家の庶民的なクリスマスイメージとガラット変わり
貴族にでもならない限りこんなにも素敵なクリスマスはできませんねv-392
真っ赤なバラのベネチュアガラス
繊細で、鮮やかな色合いを窓からの光できれいでしたよ。
監視約の方がいなかったのでちょっと触れてみました~v-290
  1. 2011/12/23(金) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

ルーシーさん おはようございます~♪
わぁ~お忙しくてお出掛けできませんでしたか~
残念ね。でも~ゆっくんとの素敵なクリスマスを
過ごせ、こちらの方が楽しくていいですね。

どちらかと言えば、昨年より、とてもシックな感じで落ち着いた雰囲気ですね!
それぞれクリスマスカラーを使い分けて飾ってあるようでした。
きっと、今年のサンタさんもさぞかし上品なサンタさんでしょうね!(笑
  1. 2011/12/23(金) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

