“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

歌舞伎観劇



昨日は〈新橋演舞場〉にて【壽・初春大歌舞伎】の昼の部を観劇


演目は「相生獅子」「金閣寺」「加賀鳶」の3つでした。絢爛豪華な雰囲気は最高でした。

「相生獅子」では、牡丹が咲き乱れる中優美で上品な獅子の舞い
白毛と赤毛の連獅子が一緒に、豪快な毛振りで大興奮!
「金閣寺」では、金閣寺を舞台に満開の桜の中で繰り広げられる義太夫狂言の傑作。
ピンクの着物に身をまとった雪姫の(尾上菊之助)美しさにほれぼれ
桜吹雪の中の雪姫とても男とは思えません。
「加賀鳶」では、火消しの鳶が勢揃いします。
河竹黙阿弥: 江戸時代幕末から明治にかけて活躍した歌舞伎狂言 作者。
血気盛んな鳶を親分がおさめる江戸の人々を生き生きと描いた世話物の名作。

長唄や三味線や鳴物も雰囲気をグッと盛り上げ、見せどころで拍手が沸き起こって、華やかな衣装も楽しみ、
そして幕間のお食事も歌舞伎の楽しみの(友の美味しい手作りお弁当)ひとつでした。


たまには歌舞伎観劇もいいですね。





昨年投稿できなかったので一緒に~
楽しい舞台を観るのも笑うのもいいかなと〈新橋演舞場〉にて【年忘れ喜劇特別公演】
年の瀬に泣いて笑って爆笑喜劇!!めくるめく直美と薪車の七変化!!夜の部を観劇



『銀のかんざし』と『殿様茶店の恋日和』という松竹新喜劇の名作を二本立て。
髪結いの姉さん女房役の藤山直美の、この上ない焼き餅焼きの演技
髪結い亭主役の坂東 薪車の、立廻りなど
泣いて笑ってもらえるよに全て詰め込んだ『銀のかんざし』

【年忘れ喜劇特別公演】も招待券で行ってきましたよ

  1. 2012/01/20(金)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | コメント:10
<<PARAFLA | ホーム | オートシェイプ画>>

コメント

ももこ様 

ももこさんとポピーさんは、どうして一度に更新するのですか
イソガシ ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘
お互い緊密にヨコレンを取って、互い違いに更新して下さいませ e-70e-71

ところで昨日はももこさん
良い一日でしたね
正面右扉から入って、2階4列25番席で (笑
めでたい初春大歌舞伎
尾上菊之助さんは雪姫役をやったのですか v-352 !
杣ちゃんもやってみようかな
  1. 2012/01/20(金) |
  2. URL |
  3. 真剣10代さぼり湯 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん  こんにちは~♪
イソガシ ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘
知ったこっちゃにゃいにゃ( ̄∀ ̄*)イヒッ
あっちもこっちもどっちでも同じだよ~(*- -)(*_ _)ペコリ
出たー!!白塗りお化けが~((( ;゚Д゚)))
ビックリさせないでネ 杣ちゃんお願いだからv-12

横浜は雪、屋根や車の上などはうっらと積雪。
名古屋も午後から雪になりそうね。
  1. 2012/01/20(金) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん こんにちは~♪

やっぱ ももこさんは せれぶの世界だ~~

私ら 田舎の爺さんからすると 生涯体験することも無く終えそうな世界で~~す+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ま! 行けるとこに住んでいても 私が興味を持つのは 幕間のお食事だけかも~~!♪ヽ(^-^ )ノ
  1. 2012/01/20(金) |
  2. URL |
  3. suwa #WMGKanFc
  4. [ 編集 ]

suwaさんへ

suwaさん こんばんは~♪
天気予報どおりの「雪」になりました。

きらびやかな衣装、粋なセリフ回し、気品にあふれた振る舞い…
すべてが美しく、日本の伝統芸能に触れたひと時を過ごすことができました。
着物を着て、華やかな歌舞伎の世界にひたるご婦人達が舞台の前席にズラリ~
私のちょっと優雅なリフレッシュタイムとは違うようでした(´_` )トホホ

幕間で食べるお弁当が楽しみでもありましたよ~( ^-^)_旦""

  1. 2012/01/20(金) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

歌舞伎

ももこさん、お正月らしい雰囲気を味わい楽しまれましたね
私は、ずいぶん前に一度行っただけで最近はほとんど歌舞伎は見ていません。
たまには、このような雰囲気良いですよね
幕間のお弁当、美味しそうです。
  1. 2012/01/20(金) |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ルーシーさんへ

ルーシーさん おはようございます~♪
ご招待券でとっても贅沢な時間を過ごすことができた歌舞伎観劇。
ちなみに……私、はまりそうです(笑
花道を通って舞台を去る中村吉右衛門さんへの拍手喝采は、会場で響き渡っていました。

「客席は飲食禁止」のところが多いですよね。
お弁当の売店はもちろん、レストラン、ラウンジなどもあり
心もお腹も大満足な日でした。
  1. 2012/01/21(土) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん おはようございます ♪ 

何年か前
名古屋の御園座で森進一あたりを観劇していたのです
すぐ目の前の女性客が、頭をしきりに左右へクレックレッと傾けるので
真剣10代も それに合わせて常に頭を動かして見ならんかった <(`^´)>
ついに我慢しきれず
・・・ 「頭を動かさないで下さい・・・」
女性客アタマは瞬間、ピタッと直立しました v-219

言わな分からん デネ  =*^-^*=にこっ♪
  1. 2012/01/21(土) |
  2. URL |
  3. 真剣10代さぼり湯 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ももこさま 雪が降り寒いですね
歌舞伎ですか たまにはいいですね
今歌舞伎座は建て替え中でしょうか・・・

「年忘れ特別公演」も楽しそうですね

ももこさんはまだお若いでしょうから出られるうちにどんどん歩かれたほうがいいですよ

私は元気ですが主人があまり歩けませんので、どこへも出られません。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
  1. 2012/01/21(土) |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
そぉなのよ~隣は空席だったのだけど
その隣に座ったご婦人がね、帯が気になるようで
ごそごそ動いて音を立てる分けよ~
こっちは開演前から観劇モードに入ろうとしているのに(≧ヘ≦) ムゥ
ひょっとしたら私も後ろの人に、ご迷惑をお掛けしたかも(*^.^*)エヘッ
気を付けるわね(^_-)-☆
  1. 2012/01/21(土) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

すみれさんへ

すみれさん こんばんは~♪
昨日の雪、今日の雨、寒いです~
それなのにそれなのにお食事会のお誘いがあり
出掛けてきました。

歌舞伎座は、建替えのため 休館中ですね。
出掛けられる内に、いろいろ楽しんでおきますね。
私もすみれさんの枠加工を楽しみにさせて頂いています。
  1. 2012/01/21(土) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

