“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

「あしがり郷 瀬戸屋敷」





華やかでほほえましい雛人形との出会い…
「瀬戸屋敷ひなまつり&郷土資料館ひなまつり」 ゆったりとした時間が流れるままに楽しんで来ました。
江戸幕府・大久保氏による小田原藩統治の時代。名主をつとめた瀬戸家の屋敷が「あしがり郷 瀬戸屋敷」。
この築300年(推定)にわたる古民家いっぱいに、雛飾りで敷き詰めて催すのが「瀬戸屋敷ひなまつり」です。
神奈川県足柄上郡開成町・・相鉄線で海老名駅、小田急線で新松田駅、小田急小田原線で開成駅
開成駅から開催期間中有料シャトルバスが運行されています。
南足柄市の郷土資料館のひなまつりとも連携しいますのでこちらもシャトルバスが運行されています。
瀬戸屋敷ひなまつりは、瀬戸家収蔵の雛人形や、町婦人会手作りの色とりどりのつるし雛7000個以上が飾られ
ひなまつりムード一色に包まれ華やかです。
古い雛飾りは300年以上も前に作られたものもあります。一つ一つがすごいですね。
また南足柄市郷土資料館では江戸・明治・大正・昭和のお雛様が勢揃いしています。
囲炉裏を囲んで食べた“おでんが”雰囲気もあってかすごく美味かったです
 






この後、シャトルバスに乗って、南足柄市の丸太の森で開催されているひな祭りに向かいます。
古民家には、吊るし雛と、お雛様が奥に飾られていました。『雛人形~つるし雛との共演』」
御殿飾り雛や大正期雛人形、昭和30年代~平成の雛人形、雛のつるし飾りの他、勢揃いしています。














一度は行ってみる価値のある瀬戸屋敷の「ひなまつり」でした。

  1. 2012/02/23(木)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | コメント:10
<<豊かな旅の一日 | ホーム | 「雛のつるし飾り」>>

コメント

ももこ様

古き良き日本の風習、ひなまつり ♪ 
けんらん豪華なつるし雛 ♪ 

こういう場所では とんちゃんではなく、囲炉裏を囲んで食べるおでんが似合います ネ v-218
  1. 2012/02/23(木) |
  2. URL |
  3. 真剣10代 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

ももこさん おはようございます~♪

豪華絢爛な飾り雛 年代を追いながら眺める楽しさが伝わってきます~!♪ヽ(^-^ )ノ

しかし これは保存が大変ですよね!
以前 代々伝わる飾り雛を お姉さんが要らないとのことで 家内が受け継いでいました。

一番上が建物が有り屋根だけでも大きくて 飾るだけでも大変
傷んでくるし 皆で相談して
お人形を処分してくれる神社に持ち込んでお祓いをして頂いて処分したこと 思いだしてま~~す。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2012/02/23(木) |
  2. URL |
  3. suwa #WMGKanFc
  4. [ 編集 ]

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
今日は朝から冷たい雨です。
お出掛けした21日はとっても暖かい日で
少しだけうめの花を見ることができましたよ。
なんだか、それだけで得した気分(笑

町中、全部がひな祭り一色って感じで
めいっぱいお雛様とご対面~
つるし雛は古民家にピッタリで、描いたつるし雛9点を
しっかり確認してきたわ(^_-)-☆

いつもありがとうございますe-68


  1. 2012/02/23(木) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

suwaさんへ

suwaさん こんにちは~♪
豪華絢爛なお雛様を見るのに大変~
平日にもかかわらず多くの人で賑わって
外は長い行列、ゆっくり写真も撮れなくてe-350
でも、それはそれは見ごたえのある雛まつりでした。
瀬戸家の旺盛さをうかがわせる立派なお雛さまも「ひなまつり」の時期だけ一般公開されるので
後は同じ敷地にある瀬戸家収蔵にしまうそうです。
蔵でもネズミが出そうな蔵でしたが(笑

いつもありがとうございますe-68
  1. 2012/02/23(木) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す^^

美しく可愛いですねぇ~
壮大です♪
ひな壇におうちがあるんですね♪
お雛様もお内裏様もいいお顔^^
つるし雛も素敵!!
いつか行ってみたいですぅ~

昨日、駅の階段でこけて救急車で整形外科に運ばれ
でも、骨はちゃんとくっついていましたぁ~
お医者様に「ごっ両親に感謝しなさいね」といわれました^^
もぉ~旦那様の怖いこと!!思わず何をしてもらうのも
敬語!(苦笑)
ももこさんも、階段は注意で~す!!(*^^)v

春をありがとうございましたぁ~
  1. 2012/02/24(金) |
  2. URL |
  3. 初音 #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ももこ様 

素晴らしいお雛様ですね!!
お手入れ(保管)が大変でしょうね

開成町には姪が住んでいますので、親近感を持って拝見させていただきました。

ありがとうございました。

  1. 2012/02/24(金) |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~!!素晴らしい雛人形たちですね~
こんなに豪華で見事な雛人形は初めて見ました。
東京から電車で行ける場所なんですね~
来年、機会があったら行ってみたいな~って思いました~
写真もとっても素敵です。
ウットリして見惚れちゃいました。
素晴らしい写真に感動です。
  1. 2012/02/24(金) |
  2. URL |
  3. まえっぴ #vWMte0XI
  4. [ 編集 ]

初音さんへ

初音ちゃん おはようございます~♪
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!階段でこけた?
救急車で運ばれるぐらいだから起き上れなかった様子のようね。
痛かったでしょう・・・
骨が折れてなく幸いでしたよ~
他も大丈夫だったようですが、後日、後遺症が出る場合がありますので注意して様子をみてね。

>ももこさんも、階段は注意で~す!!
十三分(^_-)-☆ぐらいに気を付けますね。
いつもありがとうございますe-68
  1. 2012/02/25(土) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

すみれさんへ

すみれさん おはようございます~♪
豪華絢爛なお雛様と、つるし雛の飾りが見事でした。
開成町に姪御さんがお住まいでしたら
きっと、ひな祭りに足を運ばれているかも分かりませんね。

町婦人会の方が話されていました。
お雛様を出して飾るのも大変~片づけるのも苦労~とか
でも、来て頂いた方の笑顔を見ると、その時は忘れているそうです。

いつもありがとうございますe-68
  1. 2012/02/25(土) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

まえっぴさんへ

まえっぴさん おはようございます~♪
歴史有るひな人形を、今も大切に保存して
ひな人形とつるし雛との共演、見応えがありました。

改めて、おひな様の人を呼ぶ力を体感。
古いけれど、贅を尽くした豪華絢爛なおひな様達。
優しくにっこりとほほ笑んでいるお顔のおひな様に心が癒されました。

>来年、機会があったら行ってみたいな~って思いました~
是非ご一緒させてくださいませ~(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございましたe-68

  1. 2012/02/25(土) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

