“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

かつうらビッグひな祭り2013



天気の良い22日に、早春の房総「勝浦」で開催されている「かつうらビッグひな祭り」を訪ねてみました。
なんとひな祭りの開催期間中は30,000体以上のひな人形が飾られ、街中がひなまつり一色にそまります。
子供の成長を見守って役割を果たした全国から送られてきた「おひなさま」を勝浦の皆さんの手によって
この石段へ朝早くから飾りつけ、毎日夜にしまわれるそうです。雨の日は飾りつけはしないので
見ることができません。それにしても毎日大変な作業です。

一番の見所はここ 遠見岬(とみさき)神社です。

60段の石段の端から端まで600体の雛人形が飾られています。
夕方にはライトアップされるそうです。

覚翁寺の前にも大きな雛壇。こちらの雛壇も山門と同じぐらいの大きさでしたよ。

延命地蔵尊もつるし雛で飾りつけ。
<
覚翁寺の境内には河津桜も咲いて、紅さが美しい緋寒桜の蕾もふっくらと、いい香りのする白梅も一足早く春の訪れを告げていました。
オンマウス&クリックで3枚です~
遊び心を散りばめたお雛様も商店街の到るところに飾られて、もうとにかくどこを歩いてもお雛様御雛様 
旧行川小学校にも行ってみました。
廃校になった小学校の各教室や下駄箱などに、江戸時代から現代の雛人形、日本各地の珍しい雛人形や
世界各地の民族人形など、この会場で先ず目に付いたのはお雛様の掛け軸です。

明治から昭和初期頃、高価なひな人形を買えない人たちが人形の代わりに飾っていた・・掛け軸雛

たくさんのお雛様を見て、勝浦の人たちとのふれあいもあって・・漁師の奥様と親しくなってしまって
手作りのお寿司や勝浦港で採れた海藻入りのお味噌汁や美味しい煮物などをご馳走になって
お店の前でテーブルを囲みながら雑談 なんだかとてもあったかい気持ちでした~


  1. 2013/02/25(月)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | コメント:10
<<花綴り | ホーム | 世界らん展2013>>

コメント

こんにちは~^^

今の地震にピック!とした私です^^;

わぁ~~~華やかですね!!
雛様の掛け軸って初めて拝見するかも♪
気持ちがウキウキしちゃいまぁ~す!!
さすか!女子のお節句(^◇^)
桜も春ですねぇ♪♪
検査結果に”えぇーーー”って感じでしたが
一気に吹き飛び嬉しいですぅ~
我が家もお雛様、出しました♪v-16

コメントとっても嬉しいです♪お返事出来なくてすいません^^;
コメントしないのに更新しちゃいました。。。^^;
  1. 2013/02/25(月) |
  2. URL |
  3. ひとみ(初音) #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

ひとみさんへ

ひとみさん こんばんは~♪
今、ブログ訪問してきましたよ。
読んでウソ!でしょう?の気持ちで・・でも安心しました。
大好きなv-275v-222なのね。
あまり我慢してもいけないのでお茶程度だったら?
あっ!やっぱり飲んだらだめよね~

いつものことだから(^_-)-☆コメント返しは気にしなくていいわよ~笑
  1. 2013/02/25(月) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこ姐さん

壮観ですねえ! かつうらビッグひな祭り!
きれいです! けんらん豪華!

名古屋の徳川美術館では、用が済んで寄せられた雛かざりを細工して
麻雀をやらせたり
ビールを大ジョッキでぐい飲みさせたり v-275
スノーボードをやらせたりと e-221
愉快な飾りつけだそうです

v-16
> いつものことだから(^_-)-☆コメント返しは気にしなくていいわよ~笑
うまいこと言いますね ・・・(((>_<")))
  1. 2013/02/25(月) |
  2. URL |
  3. 義弟 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

義兄じゃ!!!

こんばんは♪

ももこお姉さまの優しい言葉をぉーーーー(ー_ー)!!
でも、確かにさすが!!と思いまする♪♪
姉上は!^^;心が広い^^ ご心配をお掛けしすいませーーん♪
兄じゃ~自然とダイエットになってるモン♪v-16v-16

  1. 2013/02/25(月) |
  2. URL |
  3. ひとみ(初音) #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

おほほほほ^^

えーー
あのじゃくな私!旦那さまもとっとと2階にいちゃったし
気分もいいので、しっかと!お返事を書かせて頂きましたぁ~
元気100の私で~~す!!(^O^)/
  1. 2013/02/25(月) |
  2. URL |
  3. ひとみ(初音) #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
一度行ってみたいと思っていた勝浦のひなまつり
やはりビックでした~
送られたご家族がわざわざ遠方からお雛様に会いに来られるそうですが
あまりの多さに見つけられるかしら~なんてよけいな心配をしてしまいます。
昔のお雛様は、重厚感があっていいですね。
年代の流行でお顔も違います。

やはり尾張徳川さんだけあって
細工の仕方も一流でございますね~

すみれちゃんにはゆっくり、のんびりしていただきたいので
コメントを読んで楽しんでもらえればいいので
その時の気分でいいのよ~
  1. 2013/02/26(火) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ひとみさんへ

ひとみさん おはようございます~♪
少し体の調子がいいようですね。
ケセラセラの私ですので
ひとみちゃんも、おおらかに構えてほんのり前向きな気持ちでいてね。
自分に合ったやり方でいいのよ~e-50
  1. 2013/02/26(火) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪^^

3月になりましたね ^-^
いよいよ明日はお節句!!
やはり雛人形は見てるだけで、心がウキウキします!!

この間 夕方だったと思うのですが、この「かつうらビッグひな祭り」
がニュースでやっていました♪
毎日、朝と夜にお雛様を出したり仕舞ったりするそうです!!
とても、大切な日本の行事の1つなんですねぇ~

今日、お医者様から「週1でワイン1杯だけ!許可
しましょ」と嬉しい一言が!!きゃ~~~嬉しいでぇ~す!!
では、いい日曜日をお過ごしくださいねぇ~(^O^)/
  1. 2013/03/02(土) |
  2. URL |
  3. ひとみ(初音) #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

ひとみさんへ

ひとみさん おはようございます~♪
今日はひな祭りですね。
ひな祭りには、身を清めること、
季節の節目を知るとの意味が込められているといわれています。
女の子の子供にとっては、大きなイベントですが
大人も一緒に楽しみたいですね。

>週1でワイン1杯だけ!許可
よかったわねヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
あまり制限ばかりだと身体によくないものね∬´ー`∬うふっ
嬉しいお知らせありがとう~

今日から母のところへ出掛けてきますね。
  1. 2013/03/03(日) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す!!

いよいよお節句当日です!^^

今日からお母様の所にいかれるのですね?!
嬉しい一時を存分に楽しんで来て下さ~い♪♪

あ!これのお返事はパスで!!v-238
  1. 2013/03/03(日) |
  2. URL |
  3. ひとみ(初音) #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

