“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

湿生花園の春です!




冬季休園していた箱根町湿生花園が、20日オープンしました。
冬期休業から目覚めると春の花々が咲き始めます。
今年の3月は、暖かい日が続いて、ここ箱根湿生花園でも約2万株のミズバショウが
暖かい日差しに誘われて、早くも見頃を迎えています!!
ミズバショウと同時期に咲くカタクリの花

晴れていても気温が低いので、かたくりが開いてくれるか心配でしたが
カールはしてなくても春の妖精に包まれていました。

そしてザゼンソウ(座禅草)

花の色と形が、お坊さんの座禅を組む姿を想わせるので、この名があるそうです!!



朝から平年並みの気候に戻った園内では、見頃となった「ミズバショウ」が所狭しと咲き誇っています。
黄色のエゾノリュウキンカも咲き始めて、まっ白な絨毯の中で色鮮やかに輝いて見えます。
<
<湿原に咲く清楚 なミズバショウ
<<<<<<<<<<>

Sakuraさんのソースをお借りしました。

水の流れや池、樹木を効果的に使った自然観あふれる湿生花園
山野草や高山植物ファンにもオススメできる場所です。黄色や白いお花を撮るのは難しいです<2013年3月26日>


  1. 2013/03/27(水)|
  2. 日々のいろいろ
  3. | コメント:2
<<引き続き....箱根湿生花園 | ホーム | message_card>>

コメント

ももこ様  

ミズバショウ、きれいですね

ザゼンソウねえ
岐阜県の徳山という廃村でこのザゼンソウを掘って来て、杣家山荘の敷地内に植えました
もう20年も前のことです
ジャガ 山荘は杉ヒノキの植林山で、思いっきし酸性土壌
一度もこのお坊さんを拝むことなく消滅してしまいました

ももこ様
ミズバショウの全景写真は斜めで面白い i-90i-90i-90
斜め写真の効果を言葉で表現すると何でしょうか?
動き? 奥行き? 単なるフザケ?
  1. 2013/03/27(水) |
  2. URL |
  3. 義弟 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
夏が来れば思い出す~の歌詞にも出てきまが
こんなに早く見ることができるとはe-317ミズバショウはおなじみの花ですが
撮影するとなるとなかなか気をつかいます。 
苞が綺麗なら良いのですが、枯れ始めたり黒くなったりして 
群生を綺麗に撮るには、やはり咲き始めの時期に行かないとね。
良い時期に訪れることが出来たので満足でした。

出かける前にネットで下調べをしてザゼンソウを初撮りv-218
ここでも4~5コぐらいしかなかったわね。

後ろに写る、すすき仙石原高原を入れて撮ったら
こんな感じでした~(*'-'*)エヘヘ
こんな載せ方もいいでしょう(^_-)-☆
  1. 2013/03/28(木) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

