“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

つつじまつり



根 津 神 社 つつじまつり 


文京花の五大まつりの一つ 300年以上の歴史を持つ根津神社のつつじ苑
見早咲きは終わりつつ葉の山に・・遅咲きが見ごろを迎え、満開の株が苑内を華やかに彩ります。

広大な斜面を活かした配置の仕方、見せ方の工夫が素晴らしいです。

境内の一角、2000坪のつつじ苑に実に100種類、3000株が早咲き、中咲き、遅咲きと
丘に上がって全容を見下ろしてみると壮観で場所によって変化するつつじ苑です。
つつじの開花時期が異なるため、つつじ苑全体がつつじの花に包まれるという光景を期待するのは
無理だそうですが・・早咲きと中咲きのつつじがすでに見頃を過ぎており
いずれにしても出遅れてしまいました。

カラフネ(黒ツツジ)

ハナグルマ

朱雀(くるめつつじ)

ハナグルマ

キレンゲツツジ

キレンゲツツジ

つつじまつりが4/6~5/6まで開催されていますので露店等もたくさん並び
根津権現太鼓などのさまざまな催しが行われます。

花が移り変わり、珍しいつつじも見ることができ目を見張るスポットです。

  1. 2013/05/01(水)|
  2. 行事
  3. | コメント:6
<<藤まつり | ホーム | 楽しい遊び>>

コメント

こんにちはぁ~^^

もうGWになちゃいましたね♪
桜の季節も終わってつつじが美しいですねぇ~
ワード絵「さくらそう」素敵!!インディアン模様も
綺麗ですね!!
私のGWも明後日からです!!嬉しい!!^^

それにしても、色んなつつじですね~
女子の和太鼓もいいなぁ!
こうゆう所で、ゆっくりとして♪気持ち良い空気吸って!
いいな!いいな!!(^◇^)
  1. 2013/05/01(水) |
  2. URL |
  3. ひとみ(初音) #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

ももこ様  

きょうは早くも、v-16 のお出まし e-276
賑やかでいいです ネ ♪ 

根津神社のつつじ苑は今が見ごろ i-84
素晴らしいです
赤鳥居のトンネルを見る限りでは、お稲荷さんかと思います

ももこセンセ
「権現」 て、どういう意味なんですカイ ?

根津と聞けば、俳優の根津甚八さんを思い出しました
今はどうしているんだろうと思ってネットで調べれば ・・・ (-"-;)
  1. 2013/05/01(水) |
  2. URL |
  3. 義弟 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

わ~兄じゃ!!^^

義兄さま「こんばんは」♪v-16^^
v-16は元気ですよぉ~~~~^^
思わず私もネットで調べちゃったぁ~^^;根津甚八さん♪

やっぱり姉上様&兄上様との交流は楽しいで~す!!(^◇^)
  1. 2013/05/01(水) |
  2. URL |
  3. ひとみ(初音) #/6bFGmsQ
  4. [ 編集 ]

ひとみさんへ

ひとみさん おはようございます~♪
やっとひとみさんのGWの始まりですね。
一か月ご苦労様でした。
桜が終わると濃い色のお花の代表がツツジですね。
権現太鼓のバチさばきが上手なうえに下町美人ときているから
皆の注目を浴びていました~
v-278この日29日は朝から快晴で
気温も上がって初夏の陽気、気持ちの良い一日でした。
  1. 2013/05/02(木) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
ひとみちゃんもやっと自分の時間をe-454イエーイ

乙女稲荷神社だそうです。
>「権現」 て、どういう意味なんですカイ ?
権現 ~仏が神であるといふこと~
これもよく分かりませんが
根津神社は元は権現社だったそうなので権現太鼓が伝わっているのかもしれないですね。

根津甚八さん? 知らないわ~うふっ
ひとみちゃん しっかりネットで調べたらしいから
聞いて~e-463
  1. 2013/05/02(木) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ひとみさんへ

お互いに楽しい会話ができて嬉しかった~またまた元気になれそう~ランラン
  1. 2013/05/02(木) |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

