“気ままなライフスタイル”

season by season


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

信州 おぶせ No1









7月1日に友人と歴史の中を歩いてきました。
フローラルガーデン散策、北斎館から高井鴻山記念館、田中本家博物館
を巡り、田中本家では、お抹茶のおもてなしをして下さいました。
北斎が愛した小布施の町を歩いてみると何気ない路地に咲く花、
今もそこかしこに残る素朴さを感じて帰路に・・・

 < <栗の小径「里道」散策~栗の木は数本しかなくブドウと桃の木ばかりでした。 <高井鴻山記念館(たかいこうざんきねんかん)前の栗の小径、栗の木のブロックが敷き詰められた遊歩道。<br /> <葛飾北斎が小布施に描き遺した天井画の傑作です。 <祭屋台に「龍」 <豪商の館「田中本家博物館」  <当時の面影を伝える屋敷構えは、約100m四方を20の土蔵が取り囲む <土蔵を利用した5棟の展示館には江戸時代からの豪商の生活文化を伝えるさまざま所蔵品が展示されています。 <


サムネイルにマウスオン(説明付き)クリックでどうぞ~
マスター様のソースをお借りしました。



  1. 2008/07/03(木)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<信州 おぶせ No2 | ホーム | めくり風枠>>

コメント

ma-toru様

今日は~♪
今日は七夕・・何かお願い事されましたか~(笑)
私は、健康第1にします~
笹飾りの1つ1つには縁起ものの
言い伝えがあるそうですよ・・
短冊のかたちに切って七夕とか、天の川とか、
書いて願い事を並べて書き、たくさん吊るすといいらしいので
小布施の思い出がよみがえりましたか~
笑い声が聞こえそうですねホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~
昼食の栗おこわが、お変わり自由だったのですが、
と思いきや、さすがの大食いの私でもお変わりしなくても、満腹~

ご訪問とコメントありがとう(^_-)-☆

  1. 2008/07/07(月) |
  2. URL |
  3. せれブー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やっぱり栗おこわ

数年前に旅した小布施 
次々変わる画像を見せていただきながら
懐かしい思い出がよみがえりました。
       
中でも岩松院の天井画は、圧巻でかなり長い間
見上げていた覚えがあります。
           
年々記憶がうすれつつありますが、
公園のベンチに腰かけて食べた栗おこわ弁当の味と
4人のおばさん(私たち)の陽気な笑い声だけは
つい昨日のことのようにおぼえています。
   
  1. 2008/07/06(日) |
  2. URL |
  3. ma-toru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

no-bo様

今日は~♪
蒸し暑いですね~
35年前ですか~???(笑)
おぶせの町は一番小さい町なので、
これから、観光客を増やす
まちづくりをするそうですよ。

no-boさ~ん栗畑はどこ~?って感じで、
ブドウ畑と桃畑ばかりでしたよ。
思い出を辿っていただけましたか~

ご訪問とコメント有難うございました。
  1. 2008/07/04(金) |
  2. URL |
  3. せれブー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポピー様

今日は~♪
おぶせは長野県須坂市になります。
栗で有名らしいのですが、栗の木がどこに~?(笑)

そんなこんなでお土産は信州そばと、栗の羊羹だとか、最中ばかりが目立っていました~(大好き)
お昼は栗おこわを食し満足できました。

浮世絵師・葛飾北斎が小布施を初めて訪れたのが80歳を越えていたと言うこと!で掛け軸、屏風に描いた画は、80を越えてから描いたと
スライド説明も長くて~

ご訪問とコメント有難うございました。

  1. 2008/07/04(金) |
  2. URL |
  3. せれブー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

懐かしい

小布施の町は昔遊びに行く途中よく立ち寄りました。

35年ぐらい前ですから町も随分変わっているでしょう
ブドウ畑と信州の山、旧家、歴史がありますね。

懐かしい思い出をめぐらしていただきありがとうございました。

 
  1. 2008/07/04(金) |
  2. URL |
  3. no-bo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

栗 栗

せれブーさん こんばんは♪
ふふっ 栗は敷石代わりに出てきましたね。
昔は栗の木が多かったのかしら。
(おぶせ)って信州のあるのですか。
涼しくて気持ちよかったでしょうね。

奥行きのある画像がソースと共に映えて
楽しく散策させて頂きました。
ありがとうございまーす 

  1. 2008/07/03(木) |
  2. URL |
  3. ポピー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://springsora1.blog87.fc2.com/tb.php/75-ddb8d628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (335)
日々のいろいろ (110)
PHOTOいろいろ (20)
Lunch♪ (1)
JTrim (26)
Word (8)
photo story (5)
いろんな絵画 (2)
花・植物  (4)
花と鳥 (2)
見つけた景色 (3)
Jtrim加工&Word絵 (6)
文化財 (2)
フリーソフト (7)
Word絵 (11)
博物館 (1)
シェイプアート (1)
行事 (6)
季節 (23)
エレメント (1)
夏の風物詩 (1)
花 (2)
シェイプアートと花 (1)
芸術 (1)
ご挨拶 (3)
Jtrim加工 (1)
JTrimで描画 (1)
オリジナル (1)
Word画とJTrim画 (1)
花・自然 (1)
世界遺産と歴史 (1)
ハロウィン 2013 (1)

プロフィール

momoco

Author:momoco
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

